連休、オットが山で孤独を楽しんでいる間、母娘はふたり旅に出ていました。

南紀白浜。そこは、遠かった。
大阪の実家からおよそ三時間。
(羽田から飛行機に乗った方が楽だったと気づいたのは数日前のことでした。)

寂れた具合がまた旅らしく感じられます。
ここからバスで10分ほどの所に、目的のアドベンチャーワールドがあります。

上野では赤ちゃんが生まれてやっと三頭だけど、和歌山に行けばパンダがごろごろいるのよ、と噂のテーマパークです。

一泊二日の母娘旅。
温泉や景勝地は思い切って省き、アドベンチャーワールド2日券を購入しました。

入場するや早速会えました、パンダさん。


お子さまランチもパンダ。

パンダは明日じっくり見るとして、一日目はサファリへ。

サファリの楽しみ方は二通り。
無料の(というか入場券に含まれている)サファリトレインに乗るか、草食動物に限られますが50分ほどのコースを歩いて見て回るか。

この日はウォーキングサファリへ。

手に持ったバケツには動物のおやつ(野菜、果物)が入っています。


広くて動物たちものびのびしている気がします。


キリンの顔が、舌が迫ります。

そして、サイ。

サイの口めがけて果物を投げています。
余りの近さに強ばり気味。


近い。

夜、ムスメは日記を書きました。

「きょうは あどべんちゃーわーるどにいった
ぱんだをみた
さいに おやつをあげたら よだれをかけられた」


2日目。


宿の朝食もパンダ。


さあ、本物を見に行きますよー。

まずは海の動物コーナーへ。
ペンギンや野毛山動物園では模型しかなかったシロクマの活発に動き回る姿を見てから外へ出ると、

イルカのプールが。

ゆったりと泳いだり、人の近くまで来てキューキューと声を聞かせてくれたり、見事なジャンプを見せてくれたり。
ショーの時間じゃないのに、太っ腹なイルカたちでした。

この後、

ショーも見ましたが、つい先週遠足で八景島シーパラダイスに行ってイルカショーも見たばかり。
こちらのショーはMC控えめで、八頭のイルカが次々に技を見せてくれ、なるほど人気なのがよく分かります。
八景島はより子ども向けの内容で、ムスメにとっては八景島の方が面白かったかもしれません。


昨年生まれた結浜がお母さんとじゃれています。


まあなんとパンダらしい姿。

話に聞いていたとおり、パンダがごろごろしていました。

でも結局、どこへ行こうと子どもが一番楽しいのは、

こういう遊具なのですが。


かあちゃんも楽しみました。

翌日横浜に帰ったのですが、新幹線に乗るまでムスメは
「今日もアドベンチャーワールドに行きたい」と言っていました。
良かった。はるばる行った甲斐があると言うものです。
また行こうねー。(次は飛行機で!)
2017.09.30 前向きです。
先週のことになりますが、


黄金町の映画館、ジャックアンドベティに行ってきました。
少し前に週刊紙に取り上げられた噂のデート現場だそうですね。
確かに、このピンクの看板が写っていたような。

見たのは、

『夜明けの祈り』。
実話に基づいた、辛くおぞましく衝撃的な物語ですが、煽って泣かせようとしない、静かな映画でした。

その間ムスメは、のりのりさんとふたりで、

野毛山動物園に行っていたようです。
 

シロクマがいなくなった代わりに、シロクマ舎に入ってシロクマ模型で遊べます。
動物を見るよりここで遊ぶ時間の方が長かったりして。

九月、突如ひらがなを書き出したムスメは、
次々と書きたい欲にかられているようです。
お風呂に入れば延々鏡に文字を書いていたり、


お風呂上がり、パジャマも着ないで「じゅうななってどう書くの」と数字にも挑戦。

文字だけでなく、何かと前向きです。

プールに行けば、これまで手離さなかった浮き輪を置いて、ビート板でばた足を始めたとか。
自転車の補助輪も外す気になってきたようです。
字が書けるようになったことで「練習すれば何でもできる」という自信がついたのでしょうか?!



2017.08.31 発熱と防災食
8月も終わり。
長いようで短い、短いようでやはり長かった夏休みも終わりです。

明日から2学期、皆勤だった1学期のように元気いっぱい過ごせますように…と思っていたら月曜日から熱を出しているムスメです。


日曜日までは元気だったのですが。
公園や幼稚園でストライダーに乗るのは「飽きちゃった」けれど、お友だちの真似をして公道を走りたくなったそうです。
道交法的にはいかがなものか。

火曜日の夜、40.6℃まで上がった熱はその後下がり始め、37℃台に。
喉が痛くて飲み込みにくいと言うので受診すると、ヘルパンギーナとの診断でした。
今日は軽口をたたくまで回復したかに見えましたが、夕食は進まずまたもポーっと火照った顔をしています。

ヘルパンギーナは薬もなく、安静にしているしかないとのこと。
安静にって、幼児には最も難しいことですねえ。

発熱時の食事といえばお粥ですが、そういえば、と思い出して

防災食を一緒に食べてみました。

ムスメが生後数ヵ月の頃に準備したもの。
そろそろ賞味期限です。早いなあ。
お粥なら離乳食初期のムスメでも食べられるからと購入したのですが、食べてみると結構塩味きいています。
おかずがなくても食べられるようということなのか、保存性のためなのかは分かりませんが、いずれにせよ離乳食初期にはちょっと厳しかったかも。

ハンバーグはまだ食べていませんが、もう一点「さつまいものレモン煮」は美味しいとムスメが平らげました。
食べ慣れておくのも大事ですね。
明日は防災の日です。

ちなみに、新たに購入した防災食はアルファ米の白米、わかめご飯、きのこご飯などのセットと、同じく水で戻せるお餅にしました。(もちろん、長期保存水も。)
たんぱく質が少ないのが課題です。

最近のブーム。
紐を結べる(固結び)ようになったので、

いろんなものがはりつけにされたり、グルグル巻きにされたりしています。
蝶結びが出来るようになれば、これ程ぎょっとすることはないと思うのですが。
ペナン島から帰って1週間が経ちました。
旅行中も帰国後も、ムスメは元気いっぱい、お腹ひとつ壊さず過ごせて何よりでした。


滞在最終日はどんより、雨も降りましたがムスメは室内遊技場で汗だくになって遊びました。


ゴールデンサンズホテル向かいの商店の看板猫ジャンピーちゃん。
この猫さんと、このお店に売っているイカリ豆が気に入って毎日通いました。

始めのころ「魔法のランプの精がいたら、なんてお願いする?」と聞くと
「おうちに帰りたい…」と答えたムスメも、プールに室内遊技場、夢のような朝ごはんにアイスクリーム三昧と、楽しいことを見つけるうちに「がいこく」にも慣れていったようです。


ゴールデンサンズを去る日、チェックアウトしてくるから、待っていてねと言うと大人しく座っていたムスメ。
何を見ながら、何を考えていたのでしょうか。

さて、ムスメも私もずっと体調良く過ごしましたが、のりのりさんは乱れがちでした。
一度目は前述のコムタ高層展望室に行った後。
次は、最終日。

ペナン島を出るフライトが早朝だったので、空港から遠いゴールデンサンズを離れ、最終日は空港近くのホテルに1泊しました。

そのホテルの目の前にフィットネスセンターのような場所があり、ビジターでもプールを利用できるようなので行ってみたわけです。


水泳教室が開かれたり、奥の深いプールではダイビングのトレーニングも。


屋外にはキッズプール。

どちらも水温はそこそこ低かったようですが、子どもは体温が高いからか、それとも足を動かし続けているからか、ムスメはいつまでも水に入っていられる様子。

一方ののりのりさん。
ムスメが満足するまでプール遊びに付き合った結果、「低体温かも」と具合悪そうな顔で出て来ました。
部屋に戻ってもグッタリ。

あちらこちらハードな旅行もしてきましたが、前回のボルネオでは私は胃腸不良を起こしたし、つまり、年を取ったということでしょうね。

幸いのりのりさんは、翌日ムスメを抱っこして歩けるまで回復しました。
次はラッシュガードを持って行きましょう。
次はいつ、どこに向かうのだか。


クアラルンプール空港のキッズコーナーにて。

一歳、二歳の時は離着陸時にぐずったものですが、今では自分でシートベルトを閉めて窓の外を見ています。
そのうち、「私、どこどこに行きたい」と提案してくれないものかと思っています。


毎日ムスメとプールと屋内「アドベンチャーゾーン」で遊ぶのもバカンスらしくて良いですが、街歩きもしたいものです。

「ぶらぶらするのが嫌」というムスメを、美味しいアイスクリームがあるよと誘い(それでも親を疑うムスメ)、シャトルバスに乗ってジョージタウンに向かいました。

世界遺産の街、ジョージタウン。
2㎞四方くらいの中に、見所がぎゅっと詰まっています。
イギリス統治時代の建物や、仏教寺院、ヒンドゥー寺院、モスク、リトルインディア、近代的なビル。
街中練り歩いて網羅したいところですが、ぶらぶら嫌いのムスメもいるので、目的を「フォトジェニック探し」に絞りました。




こういう、ウォールアートがアルメニア通り周辺にたくさんあるのです。


もう少し旅情を楽しもうとリトルインディアに足を踏み入れると、キラキラ好きのムスメがアクセサリーショップの前で立ち止まりました。

店内はサリーによく似合いそうなアクセサリーや額につけるシールなどががギラギラ。

ネックレスを買うと、店員さんが‘’Discount for your daughter‘’ と言って半額にしてくれました。(ホンマか?!値札通りに売っていることがあるかは不明。)


早速つけてもらったムスメ。

ホテルに戻る前に、せっかくなのでコムタという高層ビルの展望室に昇ることにしました。

お値段もなかなかお高くて60RM、1800円くらい。

65階でエレベータを降りてドアが開くと、そこは空でした。
尾てい骨がザワザワ、ザワザワ。
とてもまっすぐ歩いては行けません。にじるようにガラスの上に進みます。



これで終わりません。さらにエレベータで68階、屋外展望台へ。


ムスメは、私怖くないよ~と言いながらスタスタ、スタスタ。


高所平気症。

のりのりさんはというと高所がダメというより、観覧車やガラスは「ビスが外れたら、ガラスにヒビが入ったら」との想像力が働いてしまって恐ろしいのだそうです。
切り立った崖などは平気だとか。

展望室から離れて冷たいお茶を飲んだ後も気持ち悪そうにしていました。
自律神経に異常をきたしたようで、しばらく具合は悪くなる一方。

私もそこまで酷くはないものの、変な汗をかいてグッタリしました。夢に見そう。

疲れた体と神経を、

肉骨茶という料理で労りました。
「バクテー」、茶とは書きますが豚バラ肉の漢方煮込み。
余分な脂の落ちた肉はほろりと崩れ、漢方の香りにホッとします。
アルメニア通りで可愛い猫の絵を見ていたのは、なんだか遠い過去のようです。
