FC2ブログ
仕事がお休みだったのりのりさん。
昨日よりも10℃以上も高い気温の中、ひとり20㎞走をしてきたようです。

先日来の疲れやらふくらはぎの張りやらでヨレヨレになって帰宅。

にも関わらず、バイトに行っている私の代わりに、夕食を作っていてくれました。
茄子カレー
茄子入りカレーです。

「疲れてるのに、悪かったなぁ。晩ごはん、私が作ってもよかったのに」
「うん……でも、鯖以外のもの、食べたかったから……」
横浜で今一番鯖を食べているふたりです。

「それと、甘らっきょう買ってきた」と、のりのりさん。

冷蔵庫には、頂き物のらっきょうがまだまだあります。
私の、数少ない苦手な食べ物、らっきょう。
のりのりさんはカレーを食べる度、この頂き物のらっきょうを齧りつつ
「これは塩らっきょうで、本当はカレーには甘らっきょうが合うんだよね」と、言っていました。

けれどまだまだある頂き物らっきょう。私の食べないらっきょう。
幾度とない催促を私は無視してきたのですが、とうとう、しびれを切らしてしまったようです。
よほど食べたかったのか、一度に7,8粒もトッピングしていました。
「ん~、2年ぶりの甘らっきょう~。ガリガリ」

ああ、芳しいカレーの香りがらっきょうの匂いに負けてしまう~。

けれど、フルーティで美味しいカレーでした。ご馳走様ね。
明日は私ひとり、らっきょう臭フリーで頂きます。


スポンサーサイト