FC2ブログ
2009.09.11 お菓子の家
のりのりさんが、北海道旅行出張のお土産を買ってきてくれました。
北海道土産
バター飴、マルセイバターサンド、熟成チーズ、カマンベールチーズケーキ。
このうち、バター飴はのりのりさんが好きで買ってきたそうです。
「旅行のおやつに持って行く」と言いながら、早速開封しています。

私がリクエストしたのは、マルセイバターサンド。
出張が決まった時から「買ってきてね」とお願いし、
ジンギスカンとサッポロビールでご機嫌ののりのりさんから電話がかかって来た時も、
「お土産は覚えてる?マルセイバターサンド」と、
ひつこくひつこくお願いしていましたので、さすがに忘れず買ってきてくれました。

ちょっとしょっぱいビスケットと、レーズンの入ったクリーム。
冷やしても美味しいですが、常温で、クリームがにゅっとでてくるのが好きです。

空港のお土産屋さんを、試食して回ったのりのりさんのお勧めは、
ユーハイムのカマンベールチーズケーキでした。
カマンベールケーキ
ユーハイムって言ったら神戸だし、バウムクーヘンでしょ?と思ったのですが、
失礼しました。

見た目はまさに一口サイズのカマンベールチーズ。
外側はふわんふわんで、中にはこれまたまさにカマンベールチーズの食感のクリーム。
けれど香りも強くなく、甘さもあって、「ようできてるわ~」と感心してしまいました。

北海道でしか売っていないようです。
誰か北海道、行きませんか?ご一報頂きたいです。
スポンサーサイト