FC2ブログ
先シーズンが終わってから、ずいぶん経ちました。

ジョギング中心ですが月間100kmは走ってきたので、
体重の大幅増もなく、目立った故障も無く、夏を過ごせましたの。

そろそろ、マラソントレーニングを再開すっかね、ということになりました。


既に、目標レースは1月23日の湘南国際マラソンに設定(エントリー済み)。

ちょうど150日前です。

また、目標時間は3時間30分切りと決定!

いわゆる、サブ3.5 よ。やるで。


というわけで、以前から気になっていたトレーニング本を購入しました。

タイトルはズバリ、

岩本流

あなたも3時間30分が切れる


著者の岩本さん、雑誌ランナーズでいつもお世話になっています。
我が家では勝手に岩本先生と呼んでいます。

岩本先生といえば、

◆ランニングクラブ 「club MY☆STAR」の代表

◆日本を代表するウルトラランナー。
 7月に米国デスバレーで217km、累計標高差3962mのウルトラマラソンを完走。

Badwater Ultramarathon 参戦記  ←必読!

◆奥さんもランナーです(たしか、社内結婚。岩本先生にホノルルに誘われたのがきっかけ、だったはず・・)。
 去る4月のチャレンジ富士五湖で、コース上で二人とすれ違い(彼らはずっと早いので)挨拶を交わしています。(小ネタ)

何はともあれ、市民ランナーにとってはカリスマコーチなのです。


内容ですが、簡潔で分かりやすい。
雑誌で先生が紹介していることが、まとまっている感じ。

特に、本番7ヶ月前からの具体的なトレーニングメニューと、注意事項は必見です。

基本的なトレーニングの構成は、週2回のポイント練習です。

◆平日にビルドアップ走(15km)
 トップシーズンは22分30秒/5kmぐらいまで、ペースアップ。これはきついはず。

◆週末にロング走。
 月に2回は峠走26km(13km上り、13km下り) 岩本先生は峠走の伝道師です。とにかく効果的らしい。

これらを、短時間のJOG(30分前後)で繋ぎます。

月間走行の目安は、150kmから最終的には250kmぐらいまで。


今年は、岩本先生に騙されたつもりで、このメニューをやってみよう。


サブ3.5、笑顔で達成しますよ。ふふ。


スポンサーサイト