2010.12.31 2010年 大晦日
ともともは朝から豆を煮ています。お正月の準備。

僕はお風呂場の大掃除しかやること無いので、衣類ケースを片付けたり。


天気も穏やかですが、我が家もノンビリ大晦日でござい。


2年前にマラソンを始めてから、
大晦日に今年を締めくくり、
正月に抱負を願うことが無くなりました。

マラソンシーズンは秋~春ですからね、目標の途上。


ですが。

もはや、お風呂場の掃除しかすることがないぐらい暇な大晦日ですので、
2010年を我が家のブログ、横浜ふたり暮らしと共に振り返ってみましょう。

長文になる予感がします。


1月10日 高根沢町元気あっぷハーフマラソンは、1時間44分で自己新。
勝田に向けて、大いなる自信になりました。

1月31日 第58回勝田全国マラソン、2度目のマラソンで悲願のサブフォー。
1年前の初マラソンから1年間。二人で語りつくせないほどがんばった結果でした。
2月1日の追い記事

年男誕生日直前、2月16日 禁煙宣言後、一発で禁煙に成功しました。
いまや、タバコが吸える喫茶店、飲食店は絶滅して欲しいと願っております。

3月5日 技術士合格は、おととしの試験勉強が報われました。
会社から貰った祝金●●万円は、2009年9月16日~ イラン・トルコ大旅行
軍資金として有意義に使いましたな。

3月28日 第29回 佐倉朝日健康マラソン大会でしたな、夫婦の溝が深まったのは・・・
チャレンジ富士五湖のトレーニングとしてノンビリ走った僕に対し、
勝負師魂前回でぶっ飛ばしたともとも。3時間44分。再開後に絶句したっけ。
今年の目標がサブスリーになってしまった原因がここにあります。
3月29日 ともとも完走記

今年一番の感動は、もしかすると4月25日 チャレンジ富士五湖 20thの完走です。
90kmエイドで使い果たしてしまい、ラスト10kmは走れなかった。
ただただ長くて辛い10km-2時間だったのです。100km完走は次の宿題です。
ともともの応援記

5月11日 ウインドの道具廃棄
我が家の狭い借家に、鎮座しつづけていてウインドサーフィンの道具たち。
大学に始め、近年はランニングのためご無沙汰だったため、思い切って全部処分しましたな。
我が家の一大事でした。
その後、食器棚でキッチンは大変身しましたね。

5月24日 一歳刻みランキングにランクインしてしまったともとも。
夫婦の溝は、アカギレぐらい深く深くなり。

6月6日 月例湘南マラソンに初参加。
10kmを走りましたが、ともともに完敗。
ともともが暑さに強く、かなりの勝負師であることを知りました。

6月20日 仏国の釣り師Sクン帰国 
W杯オランダ戦当日、東京湾で久しぶりのボートシーバスは楽しかった。
来年は仏国に行ってきまっせー。

記録的な夏の始まり。二泊で日光旅行に行きました。
気持ちよいラン、思い出の1匹。楽しい夏の思い出になりました。
7月17日
7月18日
7月19日
ともともの追い記事
僕の菅沼釣行記
ともともが強引に釣れて帰ってきたカブト虫夫婦は、夏の主役でしたな。

8月2日 引越し
8月8日 模様替え
8月10日 記事
8月13日 旅行前日
8月24日 さよならカブト夫婦 ←泣けるな

8月14日~17日、南会津は2年ぶりのキャンプ。
万事最高の思い出でしたな。キャンプ最高。
人生最良の渓流釣り
ともとものキャンプご飯日記

8月26日 サブ3.5宣言! 岩本流トレーニングとの出会い。
その後、何度かブログに8月30日 岩本先生本人よりコメントを頂いています。
文末の『頑張ってくださいね』には何度も何度も背中を押してもらっています。
つい昨日も、「BU合格!」と太鼓判を押していただき、二人で大喜びしていますよ。

9月9日 資格試験受験 難関マニアック資格。1教科(しかも予想外の)合格してしまったので、
来年は1次試験合格!を果たすべく、やるよ。きっと。

9月2日 ともともターサーゲイル購入 今年に入って、ずっと足裏痛に悩んでいたともとも。
日常でも痛んでいたので、しばらくランニングを休ませようかと思っていましたが。
現在は全くなし。振り返るとターサーゲイル(その後2足目購入)が良かったんだよねー。
9月28日 ともともの感想 いまやスピード練習まで好きになってしまった妻。

10月以降も地道にトレーニングをやっていました。
10月21日 ビルドアップ走結果報告 
二人で切磋琢磨している感じ。

11月6日 足柄峠デビュー 予想以上にきつかったけど、走力UPを実感。

11月14日 第20回 いわい将門ハーフマラソン 10kmでシーズンイン。
ともとも初の表彰台には驚いた。
僕の追い記事

今年で3年連続出場、11月21日 第35回よこすかシーサイドマラソンでは、念願のハーフ100分切りを達成。
しかも、ともとも2週連続の表彰台に仰け反った。

その後、1月の湘南国際サブ3.5に向けた本格トレーニングを継続
11月28日 2度目の足柄峠詣で
12月5日 30kmペース走 ←サブ3.5何とか
12月15日 10kmタイムトライアル ←きつすぎました
12月19日 20km走 ←23'30”ちょっとオーバー
12月25日 3度目の足柄峠 


とうとう、今年も終わりになった、というわけです。
ランニングばかりしていた一年ということでしょうが。



すっかり夕方になってしまいました。

風呂掃除のお時間です。



来年もよろしゅうねぇ。
2010.12.30 今年最後の

師も走る師走の末、
ランナーはいつもどおり、走る。
ということで、今年最後のポイント練習、15kmビルドアップ走。

   設定 24'00  23'00  21'30

   実施 23'44  22'52  21'41 (計 1:08'18)

   平均心拍数 157

   最高心拍数 180

最後のラップ、21'30は切れませんでした。
今の実力です。
けれど、岩本能史さんの「非常識メソッド」でいう、
3時間30分を切るための卒業検定のタイムは切れているので、
落ち込むことなく、来シーズンの課題とします。

朝から15kmをガチンコで走りましたが、
午後は休むことなく、大掃除。

今年ものりのりさんが、換気扇、レンジ周りをきれいにしてくれました。
かなり念入りに磨いたので「腕が疲れた」けど
「妻へのマッサージに比べれば」だそうです・・・・・・。

2時間かけて、台所はピッカピカです。
白い壁の、ライトの反射具合が違います。
お疲れ様でした。
明日はお風呂の掃除。期待しています。

その後も休まず、買出しへ。
お飾りを買った花屋さんで、のりのりさんが「花を買おう」と言います。

30代半ばを過ぎて、突如花を愛でる男になったのりのりさんです。


お正月らしく・・・  千両

きれいになった台所にお花。いいですね。
来年はマメに、お花を飾ろうかと思います。

昨晩は今年最後の忘年会で、門限(AM2時)ギリギリ、滑り込みセーフ認定。

アルコールが分解したアセトアルデヒドが体内に溢れました。
軽度の二日酔い。
昼食後、2時間ほど居眠りしたら、ようやく回復。

大掃除は明日あさってに延期することに決めました。
勝手な夫、妻に申し訳ない。


ところで。

昨日のブログアクセス数、見ていただけましたかね?

52件 おめでとう!初の50越え。

ともともと二人で大喜びしています。手に手をとって。

天狗にならないように、地味に書き続けましょう。


ともともがアップルパイを焼いてくれました。

アップルパイ

12月14日以来、今年2回目です。
ただし、カロリーが高いので、要注意。

思い通りに体重が減らないからなー。気をつけよう。


明日のポイント練習、15kmビルドアップ走(第1回卒業検定)、
必死こいて走りましょうね。


今年もつつがなく、仕事納めです。

いつもよりバタバタと事務所を行きかう人の多い朝。
席について間もなく「ともともさ~ん、ちょっといい?」と呼ばれ、
はいはい、とついていくと何故か、風呂場。

「ちょっと、中見て」とKさん。
え~、シャワーの音がしてますけど、まさか入浴中じゃないですよね?
「いいから、いいから、ほら」と指差す先には・・・・・・。

「あのねー、ソ●プってあんな感じよ」

若い職人さんが、黒い海パン一丁で風呂場の床に膝をつき、
手は洗剤の泡モコモコで、棚か何かを懸命に磨いていました。

「ともともさん、一生見ることないだろうからさ、
このソックリな状況で教えてあげなきゃと思って」

それはご丁寧に。勉強になりました。
そんな感じで、つつがなく仕事納め。

のりのりさんも今日が仕事納め、
そして最後の忘年会。

夕食は私ひとりなのでちゃちゃっと。
肉入りすっぽんスープ
あしがら特産すっぽんスープ。肉入り。
のりのりさんはやっぱり「スッポンはイヤ!」だそうなので。
夫の留守にスッポンスープを飲む妻。

明日から7日間、
横浜ふたり暮らしはべったり24時間体制です・・・・・・。

本番まで約1ヶ月前ですが、早くも到着!

郵便

湘南国際マラソンより、渇を込めて


早速開封!

ゼッケンとTシャツ

ゼッケン、計測チップ、Tシャツ、名簿・・・何故かお守りまで。

お守り

↑謎のお守り ”君よ湘南の風になれ”

勝田マラソンのパクリ? ⇒ 君よ勝田の風になれ

同封されている、案内やパンフレットが良くできています。
カラフルだし、読みやすいし、知りたい情報がキッチリ書いてある。

エントリー費、高いだけはあります(1万円)。納得。


本番まで、なんだか、待ち遠しい気分になりました。

順調なままスタートラインに立てますように。



今晩は洋風。

ポトフとサーモン

大阪から頂いたソーセージを使ったポトフと、スモークサーモン。

一昨日買った、カンパーニュのロールケーキを食べきってしまった・・・
ロールケーキを一生食べられると思ったのに。

2010.12.26 柿食へば
近所のスーパーに、福島産あんぽ柿が4個で480円(!)で並んでいるのを
「美味しそうやけど高い・・・」と見ていたのですが、

いよいよ我が家にも、
キター!
福島から・・・キターッ!


ぽたぽた
中はぽたぽたの半生。

まずは
定位置に
定位置へ吊るし、
しばらく眺めて満足したのち、


半分を
半分は
ひとつずつラップに包んで(のりのりさんがやってくれました)、
冷凍庫へ。
室内は暖かくて傷んでしまいますので。

これは冷凍庫から出してお弁当に添えて。
お昼には自然解凍されてちょうどいい具合なのです。


今年のはなんだかひとつひとつが大きくて立派。
とろりとして甘く、ひとつで食べ応え十分。
(ふたつ食べてしまいましたが。)


「お正月のなますに入れてもとろっとして美味しいよ」との
アドバイスいただきましたので、
是非作ってみたいと思います。

今年一番、真冬並みの寒さ、そしてクリスマス。

ずっと前から決めていたポイント練習は、足柄峠ラン。
普段はバス+電車ですが、あまりの寒さに予定変更。

寒さに弱いともともをクルマにのせ、ブラケットを掛けてあげ、
騙し騙し山北駅へ連行。

しかし、寒いわ。

道中、風がヒューヒュー吹き、外気温度の表示は6~7℃。


けど、泣き言は言っていられない。聞きたくもない。

3度目の足柄峠ラン、寒冷地仕様の僕もさすがに防寒対策をして、10時半にスタート。


しかし、寒いね。

上りは逆風区間が多く、薄い手袋のため手の感覚が麻痺するので、もんでもんで。


上りは自分なりに調子が良かったけど、万葉うどん以降の急坂は、
徐々にともともに離されました。

ド派手衣装の山の女神を後方から崇めながら、
ヨレヨレ、ゼエゼエで上っていきました。


前回2回は疲労困憊のため、足柄峠直前で折り返してきましたが、今日は違うぜヨ。

県境

神奈川県と静岡県の県境を過ぎ・・


足柄峠

ついに、足柄峠に到着!
かー、うれしい。


しかし、寒っむい。
パジャマでスキーしている感じ。

風も強いのです。

足柄峠2

↑寒い冬空

残念ですが、富士山は顔を隠してはりました。


冷え切ってしまう前に、そそくさと給食し、下りスタート。


下りは大好き


自動車に気をつけながら、ガンガン下ります。

山の女神もガンガン下ってきました。

凍結注意

気温4度、峠は凍結注意です。。


最後は二人ともヨレヨレで手つなぎでゴーーール。

達成感。

<ランニングトレーニングの常> 

はじめイヤイヤ、終わったときには ”やって良かったぁ”



上り 約1時間20分

下り 約1時間

合計 25km



いいトレーニングだわ、ホント。


今日はクリスマスですが、僕たち以外にも多くの人たちが峠ランしていました。

いつも感じますが、女性が多いのです。一人の方も。


さて。
疲労困憊の僕たちに許されるのは、デザート無制限特別ルール。

帰りしな、平塚のカンパーニュに立ち寄り、買い込みました。

カンパーニュのロールケーキ

大きなロールケーキ(550円)と悪い仲間たち


峠ランで失ったものをしっかり補給しましょうね。
クリスマスですし。ふふ。
ひつこいようですが、
新物
干し芋の美味しい季節です。

夕食が終わり、私が熱いほうじ茶を淹れると、
のりのりさんは冷蔵庫から干し芋の袋をカサコソ取り出して二切れつまみ出し、
一切れを私にくれます。

そしてもう一切れを、ちょっとずつ噛み締めながら
「ネチっとして美味しいよね~」と言うのです。

毎日です。

以前は干し芋があっても

  僕は全く食べません。特に嫌いじゃないけど、好きじゃないので。
  (↑2008年12月4日の記事より。)

などと言っていたのですが。
「俺も年取ったんだなあ」だそうです。


そして今日も茨城県某所に日帰り出張だったのりのりさん。

お土産は
クリスマス・イブらしい生クリームののったケーキではなく、

400g
干し芋。400g。

次回は箱買いしてくるかもしれません。

2010.12.23 疲労回復
カラダ全体が疲労しています。

昨日のビルドアップ走は、ダメダメでした。

 設定 24'30" 23'30" 22'00"

 実施 24'30" 23'32" 22'29"

ラストは腹部の強い痛みに苦しみました。

普段は走っているうちに良くなるけど、昨日はひどかった。

大腰筋(腹筋の奥、走るために重要なのです)が強く疲労している気がします。

ここ3日ぐらいはまぶたのピクピク痙攣にも悩まされています。
原因は色々あるようですが、ストレスはありませんから、肉体疲労を疑っています。


したがって今日は自宅療養を、と思っていたのですが、
生来、ジッとしていられない性質ですから。

久しぶりに二人で近所の横浜ラーメンを食べに行き、
その足で自転車プラプラし、お買い物をしてきました。

ハーブティ

↑ハーブティの数々

ともともは美容のためにザクロ茶、
僕は大好きな甘い甘いチャイ。

年末年始の休みに楽しめますね。


明日はクリスマスイブですから、生クリームのケーキを食べようか食べまいか。
悩んでいます。
2010.12.22 一陽来復
水曜日はお茶のお稽古日です。

席入りの仕方、歩き方に挨拶、お料理の乗ったお盆の受け渡し・・・など
今日は、初釜のお茶会に向けて、みっちりご指導頂きました。
当日のお点前は私の先生がされるので、
私は粗相のないように、じっと息をひそめていよう、と思っていたら、

「薄茶は員茶(かずちゃ)でするから、全員にお点前が回ってきます」と先生。
なんでも、くじ引きのように札をひいて、
順番にお茶を点てたり飲んだりするのだとか。

えー。青ざめる私。
想像しながらお稽古していたら、
ブルってお抹茶が飛び散りました。うー。

初釜。
ハーフマラソンの翌日です。


さて、今日は冬至ですね。
冬至
かぼちゃはサラダで頂きました。

昨年はゆず湯もしましたが、のりのりさんが
「なんか、肌がピリピリした」というので今年はなし。
いつもの、クナイプのお風呂です。

2010.12.21 年末の風景
いつもの通勤電車も、明らかに空いてきました。

羽田空港に連絡しているからか、
大型のスーツケース持参の人もかなり見かけました。


品川駅では、東海道新幹線の改札がいつもより賑わっていました。

イルミネーションもやたらと多いのも年末の風景。


我が家の場合、特に去年から、年末・年始の様子が異なります。

1月末のホンキレースに向けた、最後の調整時期なのです。

今週末は仕上げの足柄峠詣で、年始は最後の30km走を予定。

どちらも、最後の最後の大ポイント練習。

体調を整えて、最高のパフォーマンスで取り組みたいです。



もう32回寝ると、湘南マラソンです。




そんな、帰省もしない不肖息子に、実家からお餅が届きました。

新米で作った御餅だそうです。ありがたや。

餅

レース当日は、これを食べて挑みます。

お正月は食べすぎ注意ですナ。
2010.12.20 ジョン!

本日の一品は、
チヂミ
大根のチヂミ風。

先週横須賀の居酒屋さんで食べたチヂミが美味しくて、
うちでも食べたくなりました。
大根を使ったので、チヂミと大根餅の間くらい。

ちなみに、「チヂミ」というのは韓国の方言からきた日本独特の言い方で、
韓国では一般的に「ジョン」と言います。
(ネギ入りは「パジョン」ニラ入りは「プッチュジョン」)

ただ、観光地の屋台などを通りがかれば、
日本人向けに「チヂミ」と書いてあったり、
おばちゃんに「チヂミおいしいよー」と声をかけられたりしますが。

私は、イカなどの入った「ヘムルパジョン」が好きです。
マッコッリやドンドン酒と良く合うんですよねー。

思い出したら、お腹が空いてきました。
晩ご飯、食べたのに。
お茶にしましょうかね。

2010.12.19 ポイント練習
今日は横浜月例マラソンで20kmを走るつもりでしたが・・・


昨晩のこと。

月例マラソンの手荷物準備を終えてから、ふと思いついた。

どうして、わざわざ月例に参加するんだっけ?

岩本先生の本によれば、
20km走か、ハーフマラソンに参加、というメニュー。

適当なハーフマラソンが無かったので、
横浜月例に初参加しよう、と考えていただけでした。

早起きし、電車で新横浜まで行くのも面倒だし・・・と、
土壇場での中年愚図り。

月例参加中止!

夫の自作自演に翻弄される、妻、ともとも。あー、不幸。


結局。
いつも30km走やっているコースで、二人20km走をやってきました。

設定ペースは、5km-23'30"。

ガチンコ追い込み禁止を言い渡し、スタート。


よこすかシーサイドマラソンのペースよりも遅いから、
当初は楽勝だと思っていましたが、苦戦しました。

TOTAL 1:34'25" (平均4'43"/km)

23'39" 23'17" 23'33" 23'55"

最後は僕もともとももヘロヘロでした。


原因は色々あると思いますが、

●一昨日、昨日のトレーニング疲労が残っていた。まじめにやりすぎた。

●月例じゃなくなったので、気が緩んだ。

●冷え込みが強く、温まるまで走りにくかった(特に足の裏)。

次の改善点ですね。

こういうときは、ビール飲んで、鍋食べて、
最後に甘いデザートを食べて、疲労回復をしましょう。

中華スープ鍋中華スループ鍋2

今日は中華スープの鍋。
コショウと五香粉の風味が異国風。

鶏団子と春菊が、スープにピッタリ合いました。
仕上げにインスタント麺。


湘南国際まで、残り35日。
二人ともに、いい調子です。
12月も半ば。
そろそろ、大掃除が気になります。

今日は天気も良いし“中”掃除くらい済ませよう、と言っていたのりのりさん。

朝食後、急にやる気を失ったと見せかけて私を油断させ(?)、
再び突然動き出すや、網戸を洗い、窓を拭きあげ、
チキンカレー
お昼のチキンカレーまで作ってしまいました。

私も遅れをとらじと、洗濯機を何度も回し、
ほこりを吸いまくったカーテンを洗ったりしたので
窓辺はぴっかぴかになりました。

これで大掃除の1/3は終わり。
来週は、コンロ周りですね。
期待しています。

そして今夜も鍋。
たらちり  薬味をどうぞ
たらちりです。
白子もとろーん。
すりごまたっぷりでどうぞ。

明日はポイント練習。
20km、走ってきます。
2010.12.17 有給休暇
昨晩は、会社の大先輩と近所で忘年会をしました。
ともともも連れて。
韓国風ホルモン居酒屋で飲みすぎました。


さて。

二日酔いだから?ではないですが、今日は有給休暇としました。

毎年ほぼ手付かずの有給休暇ですから、ま、いいとして。


ともともを職場にクルマで送ってから、スタバに立ち寄って優雅な朝食。

スタバで朝食

今年の2月に、ノンスモーカーに戻って以降は、

タバコ臭いコーヒーショップは、滅びて欲しい。

と主張している僕にとって、スタバは模範的なお店です。
最近は専らスタバーです。


初めてサンドイッチを食べてみましたが、たいへんお洒落な味がしました。

牛丼が200円台で食べられる昨今、
コーヒーと合わせて700円を超えるわけですから、当然っちゃ当然ですけど。

最近ハマっている、麻生幾の代表作である、『宣戦布告』を読んで過ごしました。

昨日読み終わった彼のノンフィクション『秘捜査 政府・警察・自衛隊の[対オウム事件ファイル]』はすごかった。
歴史的大事件だったんだ、と改めて考えさせられました。


ジャーナリストなだけに、フィクションもリアル。
しかも、本作は大好きなインテリジェンスもの。


全作品読破したくなる作家を見つけた幸せ。

二俣川の運転免許試験場に
運転免許試験場
行ってきました。

初回更新です。

出がけ、のりのりさんに
「見るからに運転の怪しそうな人は、実技試験を課せられるからね」と
脅されていましたが、難なくクリア。
(※ウソです。)

恐怖映画(一時停止をせず交差点に進んで自転車とバーン!とか。)を見て、
講義を聞いて、たっぷり2時間。
無事、新しいIC免許証をもらいました。
裏面には、脳死時の臓器提供についてのサイン欄も。
マルしておきますので、宜しく。

きれいになった食堂で
塩カルビ丼
お昼ごはん。
お疲れ様でした。


さて、今日のマラソントレーニングは、
10kmタイムトライアル。
ガチンコです。

21'37 - 21'54 で 43'32。
いわい将門でのベストには及ばなかったけれど、まずまず。

平均心拍数 172

キツくて、「もう2度とやるか!」と心の中で叫びながら走りました。

先日、「練習で30kmも走るなんて、マゾやなあ」と
友人Dちゃんに言われましたが、
10kmガチンコの方が、断然M度が高いです。
峠走や30km走なんてこれに比べたら楽しいもの。

でも、だからいいんです。
と、信じて、いいんですよね?


2010.12.14 アップルパイ
実家の福島から送ってもらったリンゴ1箱。

毎日おいしく頂きまして、残り僅かになりました。


無くなってしまう前に、アップルパイが食べたい・・・

出勤直前に、涙ながらに訴えた甲斐がありました。


帰宅した僕を待っていたのは、甘ーいバターの香り。

アップルパイ

↑ともとも手製 アップルパイ


ふふ。

夕食後、早速食べようと思いましたが。


今日は1ピース


これは何カロリーあるの?

ともともが使ったパイ生地の表示だと、
パイ1つの生地だけで400kcal程度。

ともともによると、それ以外の材料に関しては、

皆まで聞かない方がいい

ということらしい。
高カロリーは言わずもがなカナ。


気になるお味ですが、ベリーグッド。最高。

多少ためらいますが、せっかくですからNHKの人気ドラマ最終回を観ながら、
1ピースを食べちゃおうと思います。


本来はそろそろ減量しなければ、ならぬのだけど・・・

ボーナスの出たのりのりさんが、プレゼントをくれました。
オークリー
サングラスです。

のりのりさんに連れられてキャンプに行ったり、
マラソンを始めたりするまでは外遊びとあまり縁がなく、
サングラスが必要になったこともありませんでした。

その重要性もあまり知らず、
去年までは走る時もサングラスなしだったのですが、

目も日焼けする
目から日焼けする
などと聞いて、今年からサングラスを使い始めました。

そのサングラス。
横須賀はドブ板の露店で1,500円也で購入したもの。
最近の激走で???なのか、ヒビが入ってしまいました。

一旦はアロンアルファでくっつけようとしたのですが、
見かねてのりのりさんが新しいものを買ってくれることに。

オークリー。イチローさんや、宮里藍ちゃんも使っているアイウェア・ブランド。
その、
ピンクリボン
ピンクリボンエディションです。

お店の、中山エミリちゃん似のお姉さんに選ぶのを助けてもらい、
あーでもないこーでもないと散々試して、
(どうやら頬骨が高いらしく、レンズが当たってしまうのです・・・・・・)
これに決めました。

格好いい~。
めっちゃ速い人みたい。

さっそくみかん狩りにかけていきました。
眩しくて目を細めるのって、結構目の周りの筋肉を使っているのです。
ずっと青空見上げながらみかんを採っていても快適です。

肝心のランでのデビューは、まだ。今週末ですね。
見掛け倒しと思われないようにしないと。


今日の一品は
白菜煮
白菜が甘い、厚揚げの煮物。冬ですねえ。

去年に引き続き湘南は二宮町のオーナー園でみかん狩りに呼ばれてきました。

ともともも一緒です。



たいへん気持ちがいい快晴です。

足柄峠から見る富士山よりも穏やかに見えますな。


みかん畑

今回の割り当ては、3本。

去年、おととしよりも、密度が濃い気が気がします。

鈴なりみかん

収穫しながら、食べ比べてみると、
やはり、日当たりが良く、高い場所のみかんがおいしい。

桃やりんごも「シタナリはうまぐねーがらな」(福島弁)。


収穫しながら、10個は味見してしまいました。
みずみずしくて、ひんやりして。


仲間で群がりながら、約2時間で3本の木を収穫し尽くしました。


みんなで収穫

↑去年と同じピンク色のパーカーを着ているのが、僕


収穫量は、10kg箱で約40ほど。

畑は斜面が多いので、クルマに運ぶのも一苦労です。


キントレ

僕たちは、ギッシリ詰まった2箱を頂いてきました。

二人では食べきれへんから、近所に配りましょう。


それと、仲間の一人に東名高速海老名SAの有名なメロンパンを頂きました。

往路、立ち寄って購入してきたらしいです。


おいしいという噂は聞いていました。

僕は初めて食べましたが、噂通りおいしい。メロンの味がします。


めろんパン

↑クリーム入り高カロリーなメロンパン

5個もいただいたので、早く食べないとね。
昨夜は職場の忘年会でした。

終業から忘年会まで時間があったので、

元町をブラブラして、
元町 star
♪街の灯りがとてもきれいねヨコハマ~♪
 
中華街もブラブラしてから
中華街1 中華街2

忘年会会場の
菜香
菜香新館」へ。

いつも飲み会というとチェーン店居酒屋なのですが、
忘年会くらい、奮発したいものですね。
北京ダック、美味しゅうございました。

私は職場でたったひとりの女子なのですが、
何故か腕相撲大会で優勝し、賞金まで頂戴しました。
(Hさんの小指、折れていないかしらん。)

締めの挨拶はベテラン職人さん。

「宴もたけなわですが、若い人はどうぞこの後
キャバクラなり、へ●スなり、二次会を楽しんで頂いて・・・・・・」
職場にたったひとりの女子の存在など無視です。

そして皆、ピンクライトヨコハマへと消えていったのでした。


飲み放題を楽しんだ翌日は、だし汁が恋しいものです。
のりのりさんがお昼に作ってくれたのは、
カレーうどん
だしの効いた、カレーうどん。
よく解っていらっしゃる。
美味しゅうございました。
ともともは中華街で忘年会。

僕は出張でしたが、早く帰ってもつまらないと思い。

乗換駅の上野駅で下車し、付近をブラブラしてきました。


マルイの前が騒がしいと思ったら。

みんなの党の党首

みんなの党の党首が演説をぶっていました。

うるさいだけかナ。



マルイを冷やかした後、久しぶりにアメ横を歩いてみました。

アメ横

洋服、食品小売、飲食店。

アジアらしさ、戦後のどさくさが色濃く残っています。

スーツ姿でブラブラしている人も結構いますな。

御徒町のアートスポーツ本店でランニングアパレルを冷やかして、ブラ上野終了。


たまには楽しいものです。道草。



帰宅後、自炊ついでに、
酔っ払って帰ってくるであろう、ともともに夜食を作ってみました。

おにぎり

シャケのおにぎり、と蜆の味噌汁。


と、書いていたら、最寄の駅に着いたとの電話あり。

声のボリューム大でしたので、ご機嫌のようです。


最近読んで面白かったのが
憚りながら
『憚りながら』(後藤忠政/宝島社)
親分の半生記(聞き書き)です。

   しょせん、俺はチンピラだった。
   得度から1年――
   伝説の組長はなぜ、山口組を去ったのか?

   戦後愚連隊社会、創価学会との攻防、山一抗争、
   伊丹十三襲撃事件、バブル経済、政界との交流。
   日本の深層を生き抜いた人物の半生と人生哲学。


暴力は暴力だとは思いますが、
戦後史、裏社会のルポ、として単純に興味深く読みました。
語り口もリズミカルで、読みやすいです。

大阪に住んでいたとき、近くにそれらしき事務所がありました。
後藤元組長と同じように、ドデカイ犬を飼っていて、
時々「若い衆」らしきお兄さんが、その熊みたいな犬たちを
散歩させていたのを思い出します。
あれは怖い怖い・・・・・・犬でした。

さて、疲労蓄積を感じる今日この頃。
サンラータン
晩ご飯はサンラータンにしました。
温まりました。


平日夜のポイント練習である、ビルドアップ走15km。

今晩、第14回を迎えました。

5km過ぎから雨が降り出しましたが、お構いなく継続。

途中、やや強く降りましたが、コースレコード更新。

5kmラップで、

24'18"

23'30"

21'21"



しかも。

ともともに4連勝。

これで、4勝10敗。


俺について来い!


という言葉を長年忘れていましたが。

ラスト5kmの快走は、どうやらマグレじゃなさそうです。

最速のラップで、4分8秒/km。


トレーニング、レース、雑誌、福岡国際マラソンテレビ観戦。

色んなことが、スピードアップの素になっています。


来週は10km限界走です。目標は43'00"。

OKなら、再来週から設定を30秒ずつUPし、24'00⇒23'00"⇒21'30" で仕上げ。


湘南国際マラソンが楽しみになってきたー。


走ってばかりでは、癒しが少ないですから。

猫さんカレンダー

なごみ猫さんカレンダーを早くもめくってしまいました。
2010.12.07 勝負パンツ
ずっと、勝負パンツを探していました。

走る時に、タイツの上に重ね履きするショートパンツです。

ナイキもアシックスも、プーマもリーボックもNBも!
見て回ったけれど。デザイン、サイズ、機能で気に入るものがなく、
去年と同じショートパンツで走っていました。

でも、マラソン大会ってイベントだし。
写真もほぼ毎回撮られるし。
どうせなら、可愛いので走りたいの~。

そしてやっと見つけたのが、

レインボー  勝負パンツ
鮮やかなレインボーカラー。か、可愛い。

サーファーさん向けのショップで見つけました。
ボードショーツというのでしょうか。
ナイキやアシックスのウェアだと、
会場で必ず、同じものを着ている人を見ますが、
これならまぁかぶらないでしょう。


見た目だけでなく、
後ろポッケ
後ろにポッケがふたつ。
フルマラソンでは、ブドウ糖の飴を数個、エネルギージェルをふたつ、
固形の補給食をひとつ持つ予定ですが、十分入ります。

今年の勝負パンツ。これに決まりです。


昨日の30km走は、予想はしていましたが、きつかった。

ともともの報告では岩本流と書いてありましたが、
テキスト通りのメニューだと、25km走。

それを、5km増しにしてフルマラソンの定番トレーニング、30km走にしたわけです。


先シーズンは、本命の勝田マラソン(1月30日)に備えて、2回行いました。

第1回 12月26日

第2回 1月17日

去年はサブフォーが目標だったので、30km走は2時間48分前後でGood!でしたが。


今年のサブ3.5ペースだと、30kmは2時間30分。

昨日は、最後の1kmに坂道で遊んだ分、20秒過ぎましたが目標はほぼ達成。

進化を実感しました。うれしい。ほっとした。


本番では、峠走の辛い辛い上り坂と同じように、精神的な支えになってくれるはずです。

走っているときというより、前日夜とか当日の朝、励みになるんですな。きっと。



正月前後にもう一度やります。

走り納めか、走り初めですな。


30kmレースペース走のダメージは、ハーフよりも大きく、峠走と同じぐらい。

疲労回復にオイスター炊き込みご飯を作ってもらいました。

オイスターご飯

牡蠣に含まれる栄養素は、

鉄、銅、亜鉛、マンガンなどのミネラルの他、
グリコーゲン、アミノ酸、カルシウム、タウリン。

ランナーの疲労回復にピッタリなのです。

これにデザートとして、豆大福を食べると、心も癒され。


ランニング尽くしの生活。

湘南国際マラソンまで、あと49日。
午前中、30kmペース走をしてきました。

今日も「岩本式」で行います。

ペース配分は
◆スタート~5km   5kmあたり26分ペース
◆5km~20km   同25分ペース
◆20km~30km  同24分30秒ペース

毎週のビルドアップ走でラストの5kmを、
22分くらいで青筋立てて走っていることを思えば、
24分半というのは随分余裕のあるペースです。

ただ。
それが20km以降も保てるのか。
少し不安でした。

結果は、ほぼ設定どおり。

あと12.195km、このまま行けるかどうか。
微妙な気もします。
でも、今シーズンやってきたことと、
岩本さんを信じるしかない。
だって、『あなたも3時間30分が切れる』という著書のとおり、
やってきたのですから。

やー、それにしても、
身体、重いです。

身体が、タンパク質を求めています。
長距離を走った後に食べたくなるものは大抵、のりのりさんと同じ。

今日は「赤身の多い肉!肉!肉!」で一致。
のりのりさんは食後も「好き放題」する予定なのだそうです。
だって、2400kcalは軽く消費しているから、とか。

私も、1200kcal分好き放題します。
ミネストローネ
プリンとかね。

キャンベルのミネストローネ、美味しいですね。
これも、スーパーでのりのりさんと意見が一致して手に取った一品。
2010.12.04 紅葉散歩
昨晩の忘年会疲れにより、遠くに出かける元気もないので、
ともともを誘って、散歩してきました。



鎌倉にいくつかある切通しのうち、最も険阻といわれた朝夷奈切通し。

朝夷奈切通

2度目の訪問になります。


途中から道をそれ、熊野神社に立ち寄ってみました。

熊野神社

↑鎌倉~横浜の市境にある熊野神社

鬱蒼とした杉木立に囲まれた社は、雰囲気満点です。

こういう場所に一日いるのもいいはずです。

馳星周とか読みながら、コーヒー飲んで。

今度、ともともを誘ってみましょう。


さて。

昨日の朝は大雨、強風で大荒れの天候でした。

出勤しているんだか、渓流釣りしているんだか分からない感じで。
革靴でなく、ウェダーを履いて出勤すべきでした。

歩道冠水

↑品川区某所(昨日の通勤時)



したがって、朝夷奈付近の紅葉も、大部分、落ち葉になってしまっているようで。

落ち葉

↑落ち葉でふかふかの山道

秋模様

↑何の実?


ブラタモリ風に、鎌倉時代に思いを馳せると・・・

朝夷奈切通は、鎌倉から東京湾に抜けるとき使われたんだろう。

東京湾からは塩が運ばれたりして。

重量物の運搬には、きっと馬が使われたんです。

将軍さんも輿や馬に乗って、通りはりました。

秋模様3

秋模様2



古道はいい。

忘年会のシーズン。
我が家でものりのりさんと私、1週おきに職場の忘年会です。

のりのりさんがいないので、
今日の晩御飯は
牛すじ入り
お好み焼きでーす。(お皿に盛るときに崩れた!)
朝ドラの「てっぱん」見ているもので、どうもソースが恋しくなりまして。
のりのりさんはお好み焼きがお好みでないものですから。

参考にしたのはコチラのレシピ。

お好み焼き、といえば「土曜日の昼ごはん」という人、多いですよね?
まだ週休2日制なんてなかった私たちの子供の頃、
半ドンの土曜日のお昼ご飯は、お好み焼き。
さらに「吉本新喜劇」見ながら、というのが大阪の家庭の定番のようですが
ウチはNHKの「生活笑百科」でした。

定番といえばお好み焼きの定番は「豚玉」ですが、
私は牛すじ入りが好きです。
こんなこともあろうかと(?)、先日すじ煮込みを作った時、
下茹で済みのすじ肉を少しだけ冷凍しておいたのです。
とろん、として美味しい。

でもやっぱり、鉄板で焼いて、コテで切り分けないと
気分が出ませんね。

さて、今日からデザートは、
りんご可愛いや
福島産のりんご。
中心部には蜜がたっぷりで、甘ーいのです。

奥歯の治療が完了しました。

社食でいなりを食べているとき、金属の義歯が外れたのが10月。

イケメンK医師のおかげで、麻酔恐怖症の僕でも何とか我慢できました。

10月4日

10月12日

そして、とうとう、治療が終わりました。

治療完了

セラミックス製の高級義歯、どれだか分かりますか??

奥から2本がそうです。

見かけもリアルですが、感触もたいへん自然なのです。

K先生、良くぞやってくれました。感謝感謝。


今日は経過観察のため、K先生に診てもらってきました。

そして、前からお願いしていたモノ、戴いてきました。

歯型1歯型2

そうです。高級義歯製作用に作った、僕の歯型。
説明時に見せられた際、治療完了後に戴く約束をしていたのです。

僕:これ、もらえないんですか?

K:(なぜだかマスクを外して笑顔で)欲しいですか?

僕:是非



今日、自宅で触っていると、驚くことに奥歯のブリッジが外れた!

歯型3

こうして製作するから、使用感がいいんです。
納得、納得。


これで、麻酔の恐怖から当面解放されそうです。


あー、早くお風呂に入って、ブラタモリ観ないと。

今日の舞台は横浜です。

2010.12.01 脂肪とタルト
本日のデザートは、
FLO
一日遅れのバースデイ・ケーキ、FLOのタルト。
のりのりさんが、横浜駅で買ってきてくれました。
最近はスポンジケーキよりも、このザクザクっとしたタルトが好きです。


先週も、食べてませんでしたっけ?
いいのです。

なぜなら、今日、
久しぶりに、スポーツクラブで「体成分測定」を行ったのです。
体組成

筋肉量バランス。
筋肉量バランス
全体的に筋肉量が増えています。
何故か両腕も。
走る時、肘を引くようにしているのが効いたのでしょうか。

もっちろん、体脂肪も減っているのです。
体型分析
重さにして、体脂肪0.7kg減、筋肉1kg増。

月に200kmも走れば、さほど心配はいらないということですね。
なので、タルト。

美味しくいただきまーす。