上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日曜日恒例の早朝ペース走、今週も25kmを走りました。

ペース走といっても、初めはアップがてらゆっくり入って(6'00/km前後)、
前半は5'30/km程度を保ち、後半少しペースを上げて
それを持続するというふうに行っています。

さらに「後半少しペースを上げて」のペースを先週よりも少し速く、
13kmから23kmの10kmを51分程で走り、
5'00/kmを切るラップもいくつかありました。

25kmを走っての平均が5'20/km。
先週の平均が5'26/kmですから、調子はなかなか上向きです。

勿論、苦しまなかったかというと決してそうではなく、
15kmを過ぎたあたりから、ハムストリングスの張り、
膝関節の違和感、軽い横腹痛にも襲われました。
最高気温24℃という梅雨のような天候になんとか救われた感じです。

走った後はお楽しみの朝食。
糖質をたっぷり補給して、あとは一日の~んびり過ごします。


本日のおやつは
でら
デラウェア。あまずっぱくて、おいしいですよね。


もうひとつ、
本日のおつまみは
にんにく
にんにくの丸ごと揚げ。疲労回復に。
皮が焦げるほど揚げると、中は甘くてホクホク。
明日はマスクをつけて出勤しなくてはいけないかもしれません。



スポンサーサイト
毎年発表されている『フルマラソン1歳刻みランキング』。

5月の発表で、100位入賞が確定していた妻、ともとも。

注文していた記録証が郵送されてきました。

フルマラソン1歳刻みランキング
 

すげー、50位台。

うらやましい。

ねたましい。

あー、うらやましい。


単純に比較できないけど、同じ順位を得ようとするなら、僕の場合、2時間45分台。絶対ムリ。


今年も故障無しでいければ、来年は順位も上昇するね、きっと。




明日は休日予定なので、近頃恒例の日曜早朝のロング走やります。

酷暑から一転、梅雨空が戻ってしまった横浜。
ランニングするには良いコンディションです。


当初は秋レースは、酷暑のトレーニングだから不安視していたけど、やればできるなあ。


帰宅途中、ランニングコースにある小さなパン屋さんに寄りました。
初めて行った日に「ご夫婦でこの近くを走ってます?」と聞かれたパン屋さん。

今日はベーグルを包みながら、
「最近は朝、走ってらっしゃるんですねえ」とにっこり。
さすが、パン屋さんは朝が早いです。
でも、朝6時の、あの必死の形相を見られているわけですね~。

イッパイイッパイで走っているので、
ご挨拶もせずに通り過ぎるのはご容赦をば・・・・・・。

日曜日のロング走あたりから、ハムストリングスに張りを感じていました。
重症化しないうちにメンテナンスを。
エミューマッサージオイル
「エミューマッサージオイル」を買ってみました。
アボリジニーが昔から治療薬に使ってきた、
オーストラリアの鳥エミューの油。

女子マラソン世界記録保持者の
ポーラ・ラドクリフ選手が使っていたことで有名になったようです。
あやかりたい!という気持ちも込めて、
すりすり、モミモミ(は、のりのりさんがしてくれました)。
少量でよく伸びてベタベタも残らないし、
無香料ですが薬品臭いとかケモノ臭いようなこともありません。

オイルが良かったのか、マッサージが良かったのか、
使った翌日にはかなり回復。

のりのりさんは
「あんまり効きすぎて、エミューの毛が生えてくるんじゃない?」と笑います。

こんな風になったらどうしましょ。
愛嬌のある顔ですけどねえ。

最近は、妻と二人で早起きして走っています。

オシャベリしながら、気持ちよく・・・というわけでなく。


 ①近所の走りやすい住宅街までアップジョグ・・・約2km

 ②全力に近いスピード(4分30秒/km以内)で4周・・・約7km

 ③自宅までダウンジョグ・・・約2km



 合計で11km 約1時間。



②のスピード練習は、この時期必須の練習メニューです。

かなりキツイ。僕の場合、心拍数は160/分を超えます。


付近は、犬の散歩をしている住民が多い。
夏休みになってからは公園でラジオ体操も開催されています。



その中を、夫婦でゼーハー・ゼーハー走っているのです。

これを関西では「けったい」というらしいですが。



早起きが苦手な妻も、イヤイヤながら続けています。すばらしい。

ただ、なかなか心拍数が上がらないので、苦戦している模様。

そのうち、慣れてくるよ、きっと。



10月30日の大阪マラソン(ともとも)、11月3日の湘南国際(僕)まで3ヶ月。

これから9月末までの2ヶ月間が、本当の勝負どころです。

やらなな。



あー、写真が無いので、こんなもんで。

迷える、かなぶん。

かなぶん

何かこぼしちゃっていますね。
2011.07.27 健康診断
年に一度のお勤め、健康診断に行ってきました。

コーヒーとチーズ、はちみつたっぷりのトーストが毎朝の楽しみなのに、
絶食しなければならない、辛い辛い朝。
胃カメラの人は絶飲まで加わるなんてお気の毒です。

ぼーっとしたアタマで会場に着き、
受付、身体測定に血圧測定を済ませ、血液検査へ。
一度採血を失敗されたおかげで(いかにも自信なげなナースでした)
両腕に止血ベルトをして、次は内科検診です。

心音を聴いた若いイケメン医師が、「あれ?」という顔をして、
「ちょっと足首触りますね・・・・・・むくんでないなあ」と言います。
な、何でしょう?

「いやー、心臓がずいぶんゆっくりなんですけど、何かスポーツされてます?」

はぁ、マラソンを少々。

「あ、なるほどねえ、スポーツ心臓なのかなあ?」

えー、でもー。と、気になっていたことを聞いてみました。
先生、私、走ると心拍数、すごいんです。
最高で188打ったことあるんですけど。

「それはすごいですねえ。180以上はあんまりいないなあ。」

だ、だ、大丈夫なんでしょうか。

「まあねえ、走って、体が血液を欲しがって、
心臓の機能がちゃんとそれに応えてるってことだから、いいんじゃなかろうか?」

なかろうか、って。微妙な答えじゃなかろうか。

「今180打ってたら即入院ですけど、運動中なら大丈夫ですよ。ははは。」

そうですねえ、はい。

お疲れさまでした。
会場から駅へと向かう途中、こんな看板を見つけました。
猫カフェ
ウワサには聞いていた、「猫と遊べる 猫カフェ れおん」

ここだったんですね。
残念ながら開店まで時間があったので今日はパス。
HPを見るとスタッフ(遊んでくれる猫さん)の中に
茶トラ毛の「ムサシ」くんがいるそうです。あら。


↓こちら、八尾のむさしさん。茶トラ。
男の横顔
お元気ですかー?


今朝、スピード練習した後、体重計に乗ったところ。

アンダー70kg


おとといのブログで宣言したら、達成しちゃいました。

(といっても、3ヶ月ほどがんばっておりましたが)。


昨晩、横浜家系ラーメンを食べたから、増えたかなあと心配しておりましたが。



今晩は職場の歓迎会なので、ブログはここまで。


今日のお弁当は、ドライカレー弁。

どうやら、週末に作り置きしていたようです。

ドライカレー弁


たいへんおいしかったです。
2011.07.25 あと何回

週に一度の、マットの入れ換えです。
恒例の1
放ったらかしだと、臭くなりますからね。
それに、日中寝てばかりの彼らと、
間近で顔をあわせられる貴重な時間です。

はい、仮屋に移動。
恒例の2
とうちゃんはかあちゃんの側に行きたがりますが、

きれになったおうちに戻すと
恒例の4


潜るのが上手なかあちゃんは
恒例の3
一瞬でマットの底へ。
あ、先週とまったく同じ展開ですね。

ですが、今週のとうちゃんは、しばし止まり木に。

ぐぐっと寄ってみましょう。
恒例の5
けっこう、つぶらな瞳。
顔だけ見ると、昆虫の「王様」という感じではないですね。

この作業もあと何回、できるのでしょうか。
とはいえ、とうちゃんもかあちゃんもまだまだ元気。
暗いところでは時折羽をバタつかせ、
ゼリーに頭を突っ込んでいます。
長生きしておくれ。


2011.07.24 ダイエット
タイムを良くするためには、体重が軽い方が有利と言われています。

 1kg軽くなると、3分速くなる。

 理想のBMIは20


などなど。故障も少なくなるだろうし。


一方、太りやすくなる年頃です。
同世代の大部分は、お腹廻りのお肉を増やしている。



 実は今年、70kg切りをホンキで狙っています。


出来れば、常時70kg以下、ベストで69kgフラット。


ランニング量は11月の湘南国際に向けて、否応無しに増えていくでしょうから、それはいい。

問題は、摂取カロリーの制限。これが意外と大変です。
元々、食事以外にバクバク食べる習慣は無いけど、まだまだ改善の余地はあった。


 夜ご飯の炭水化物の量を減らす(理想は食べない)

 ご褒美デザートを減らす



シーズンインしてから、徐々にですが、結果が出てきていました。

そして、今朝のトレーニング(ロング走25km)直後。

グリコーゲンと水分が枯渇している状況で、記録達成を狙いました。

7月24日の体重


んんんー、惜しい!


ちなみに、身長184cm。



体脂肪は最近変わっていない。。
体脂肪
 

40歳で一桁が野望です・・


おまけですが。

体年齢

判定基準は謎です。27歳に戻りたい・・

余談ですが、妻は18歳です。 本当はそうじゃないですが。。。



7月に異動して以降、懐かしい人たちにたくさん会いました。
ほとんどの人が「痩せた?」と聞いてきます。

ある人は、


 あれ?痩せた?・・・病気でもしたの?


とホンキ顔で心配しておりました。
面倒なので、そうです、と答えてみたりして。



記録達成まで、もうちょっと頑張ってみます。

昨夜は夫婦それぞれ酒席がありました。
私は中華街で職場の送別会。

定年退職を迎えられた方のためのものでしたが、
大勢の後輩があちこちの営業所からかけつけ、
幹事の当初の予想をはるかに超える出席者数となったようです。

いつもはじゃんけん大会やら腕相撲大会やら、ばか騒ぎになりがちな宴会ですが、
主役の人柄のためか、穏やかで楽しい会となり、
私も隅っこで美味しく紹興酒を頂いてきました。


一方、のりのりさんは、
どこぞで美味しいピンクのシャンパーニュを頂いてきたそうです。
良い酒は酔い方も上品なのだとかで、
今日もはつらつと出勤していきました。

とはいえ土曜日ですから、平日よりは早く切り上げ
夕方ふらりとふたりでお買い物に出掛けてみました。

お目当てはほかにもありましたが、
何気なく入ったFrancFrancで、
うつわ1
店頭にあったお皿と目が合い、購入。
深さがあるので、ヨーグルトとか、スープとか。

ほとんと衝動買いでもう一点。
うつわ2
微妙といえば微妙なかたちと大きさ。
どうやって使いましょうねえ。
明日、何か作ってもらいましょうかね。

生活が急変した7月ですが、
ようやくリズムを掴んできた今日この頃の週末の過ごし方、でした。


○○ガールという単語があります。

例えば山ガールね。

何歳までがガー・・・・・とか、色々思うところもありますが。



先日、仕事で横浜市内を回っていた時、
行きつけの釣りショップ前の信号で停止したときのこと。

そこは、疑似餌専門店(ルアー、フライのみ)。


最近行ってないなー、なんてショーケースを眺めたら。

かわガール1


へー、最近はピンクとか派手になってるねー・・・・なんて視線を前に向けてみて。見直し。

 !!!


かわガール2


 なに?かわガールって。


あわてて、写真を撮ったわけです。



写真を良く見てみたら、マネキンさんが持っているのは、ルアーのロッドじゃないですか。
なぜか、スカート+長靴着用。


釣りガールなら分かるけど、かわガール。

このお店の取り扱い商品を考慮すると。


 ルアーかフライで岩魚やヤマメを釣るガール


ということになります。


 そんなガール、いるわけ無い。
 見たことも聞いたことも、無い。


と思ったら、調べたら、居ました、居ました。

 集まれ!かわガール!


ちらっと、読みましたが、まあ、まあ、釣堀で放流魚たちと戯れている感じ??

ちょっと安心。納得。

山岳渓流で、大岩魚でも狙っていたら、もうちょっと驚くところでした。。



去年の夏は、奥会津で岩魚をたくさん釣ったっけ。。

 
S君へメッセージ・・・・>今年は忙しくて帰国できない??

のりのりさんが最近習慣にしている平日朝のスピード走。
私も一緒にやってみることにしました。
が、昨日は雨のため中止。
今朝も起きてみると雨。
ただ、台風はまだ近くにはいないようで風もさほどなく、
小雨なので、キャップを被れば走れなくもなさそう。
ここ数日にない涼しさだし、思い切って走ることに。


2kmほどアップジョグをしたあと、本練習7km。
1kmごとのラップで、4'31/4'29/4'25/4'36/4'16/4'24/4'24
LAP4は水休憩含む。LAP5はガーミンがちょっとズレた?

この練習のポイントは
「最後までイーブンで走れるギリギリの速さで走ること」。

蒸し暑い夕方にひとりでも試みましたが、
暑さのせいか、ペースメーカーがいないせいか、
なかなか4'30/kmを切れずにいたので、今期イチの良いペースです。
朝練。やってみるものですね。


さて、かぶと虫のとうちゃんとかあちゃん。
朝、5時半頃はガサガサと活発な様子でしたが、
私たちが走り終わって帰ってきた7時前からはずっと、この姿。
あさごはん1


昆虫ゼリーに頭を突っ込んだまま数時間、ピクリともしません。
かあちゃん、ゼりーで溺死してないよねえ?

横から見たところ。
あさごはん3
埋もれています。

枯れ葉をどかして、空になったゼリーの入れ替えをしていると、

あ、
あさごはん4
出てきた。生きていましたね。
顔中、ゼリーでべちゃべちゃ。可愛いやっちゃ。



こちらは人間の、本日の晩ごはん。
ソース
鶏レバーのウスターソース煮。
スピード走をすると食べたくなるレバー。
血が足りていないのかも?

早朝、二人でスピード練習の予定でしたが、大雨のために中止。

日曜日のロング走の疲れが残っていたので、雨に救われた感はありますが。
今回の台風は大型でノロノロしているそうだから、明日も無理そうです。。

3日間走らないことは何とか避けたいのですが、今回ばかりは仕方無いかもしれません。



さて、僕の髪型の話。

今となってみれば、何がきっかけだったか忘れましたが、
4年前ぐらいから同じヘアスタイルです。丸坊主。

その間、一度も伸ばす気も無く、気に入っていました。
若々しく見えるし、何よりも楽だし。


その間に忘れてしまった習慣が2つあります。

 1.シャンプーを使うこと。

 2.ヘアスタイルを整えること。



7月に異動したことだし、現在のホスト風上司には、

 我が部署は坊主禁止 

と(冗談で)言われたこともあり、心機一転、髪を伸ばしてみることにしました。


現在”ノビ坊主”の状態を作るため、ほったらかしていますが、
中年になったせいか、部分によって伸び方が違う。

明らかに、てっぺんの成長が遅い。


なので、ガンガン成長しているサイド・ヘアを抑えるため、
実に数年ぶりにヘアワックス(数年前に開封したもの)を使ってみた。

 
ヘアワックス頭

おでこが黒いこと。


この先、どんなヘアスタイルに展開するか、妻と相談中。

思い切って、大学時代一度やったロン毛(ものすごく不評だった)にするのもいいかな、と思案中。


成長日記を時々アップします。



スピード練習が中止になったおかげで、今日もお弁当を作ってもらいました。

本日のお弁当


連休明けで、ややションボリしていましたが、おかげで元気が出ました。

2011.07.18 夏の休日
なでしこジャパンの勝利に沸く、連休最終日の朝です。

実は、早朝にふと目が覚めていました。
サッカーにはさほどの興味のない私でさえ、W杯決勝となると気になります。
テレビをつけると後半22分。
目をしょぼしょぼさせているとアメリカのゴールが決まってしまいました。
んー。

布団に戻り、気配で目をさましたのりのりさんに報告すると
「これから逆転かあ。厳しいかなあ。寝よ寝よ」

数時間後に起きてニュースを見ると優勝の文字。
あー、やっちゃいました、私たち。見逃した。


気を取り直して、連休最終日の過ごし方を考えました。
お出かけは十分に楽しんだので、
のりのりさんの昨日の宣言どおり、大掃除を。

換気扇、ガスレンジ、お風呂場。
つまり、私の出る幕はほとんどありませんねえ。よろしくねえ。

合間に、彼らのおうちもお掃除。
ひっこし1


そうっとマットを掘ると、
ひっこし2 ひっこし3
いた。とうちゃん(左)とかあちゃん(右)。


ひっこし4 ひっこし5
摘み上げると、両手両足(と、あと2本の足)をバタつかせて抗議。
そして、しばし仮の宿へ。

ひっこし6
マットを入れ換えて、近所の空き地で拾ってきた枯れ枝、
枯れ葉と昆虫ゼリーもセッティング。


とうちゃん、かあちゃん、おうちがきれいになりましたよ。
再び摘み上げて戻すと、
ひっこし7
一目散でマットの底の方に潜っていきました。お尻のポッチリが可愛いなあ。
吸血鬼なみに、太陽の光がキライなようです。

休む間もなく素っ裸でお風呂場の大掃除に向かうのりのりさんです。
(浴槽のエプロン内がスゴイ!らしい・・・・・・私は見たことありません。)

自ら磨きあげたガスレンジで炒め物をして昼食を作り、
食後にカキ氷を食べてようやく一休みとなりました。

力仕事ついでに(?)、昨日のロング走で溜まった疲れをとるための
マッサージもしてもらいました。
家はきれいになったし、体は休まったし、充電完了ですね。

のりのりさんは・・・・・・、どうなんでしょう。
「休」日になったかしらん。


7月の異動により大きく変化した生活にも慣れたことだし、ちょっと贅沢をしてきました。

茅ヶ崎のフレンチレストラン、シェ・ヒャクタケのランチ。

これで3度目、我家で目下、ナンバーワンのお店です。

 1度目 2010年6月26日

 2度目 2011年1月29日


シェ・ヒャクタケ


シャクタケさんの自慢料理を写真で堪能してもらいましょう。
昼のフルコースです。

ペリエ

5時に起きて22km走ってきたので、アルコールは効きすぎるから、ペリエで。


前菜は2種類から選べるということで。

前菜2 看板メニュー 野菜と海鮮のゼリー寄せ バジルソース

 ↑野菜・海鮮ゼリー寄せのバジル+トマトソース

ともとも『これが食べたくて来た』と、看板メニューを迷わずチョイス

びっくりするほど、おいしいのです。よく記憶しています。


僕は、現在旬のサバ料理をチョイス。

前菜1 サバの燻製+ナスのコンソメジュレ+トマトソース

 ↑サバの燻製(ソフト)+揚げナスのコンソメ風味のジュレ+白髪ネギ揚げ、トマトソース

メンバー全部を一緒に食べたときに「はぁー、おいしい」と感じました。おみごと。


2皿目。
期待通り、フォアグラが登場。

前回、前々回とも、マッシュルームのポタージュと一緒でしたが・・・

フォアグラ+イジチク  トリュフソース

 ↑フォアグラ+イチジク トリュフソース

イチジク、旬です。甘酸っぱさが追加されました。
もちろん、パンで皿をきれいにして。
んー、おいしい。


魚のメインです。
前回は黒ムツ+サフランソース、前々回は鱸+ラタトゥイユ+サフランソース。

マダイ+トマトのラタトゥイユ サフランソース

 ↑マダイ+ラタトゥイユ+サフランソース

白身の旬で、マダイ。サフランソースは、いつもの通り、絶品です。


お肉のメイン。

前回は蝦夷鹿の赤ワインソース、
前々回は鴨肉+ゴルゴンゾーラ入りソース。

いずれも、記憶に残るほど、おいしかったですが。

ブランドモチブタとキノコ ブランデーソース

 ↑もち豚とキノコ ブランデーソース

もち豚については、ここで

ホロホロのもち豚は、しっかりとした味です。
ブランデーソースは、赤ワインソースよりもサッパリしていて風味が強い感じ。

普通にビーフ、としないのが、ヒャクタケ流ということでしょうか。


デザートは、またしても旬のこれ。

桃デザート ムース+ゼリー+シャーベット+コンポート

 ↑桃づくし、ムース+シャーベット+ゼリー+コンポート

福島じゃなく、山梨産だそうで・・・ま、そうだわな。

自家製だから色合いは悪いけど、ものすごく美味しい。

特にムース! 夢中で食べてしまいました。




3度の料理を比べると、定番の部分がキッチリあって、まず、ここがおいしい。

そして、旬の食材でマイナーチェンジしてくる。これも、おいしい。


しばらくすると、また行きたくなってしまいそうです。




うれしいことに、明日も休みだ! 初連休。

大掃除でもしますかね。
2011.07.16 初勝利
横浜スタジアムに集う、
ハマスタ1
虎キチさんたちです。
横浜-阪神戦を観に、やってきました。

1塁側より、はるかな熱気の3塁側。
ですが、のりのりさんに腕を引かれ、1塁側内野席へ。

ハマスタで阪神戦を見るのはこれで4度目です。
が、過去の3度で阪神の勝利を見ていません。
(一度は雨でノーゲーム。)

職場の虎キチさんには、
「ともともさんが応援に行くと、負けるんだよね」と眉を顰められる始末。
前夜も4-0で横浜が勝っています。どうなるやら。


まずは崎陽軒のお弁当を食べてからです。
ハマスタ2 ハマスタ3

ハマスタ4 ハマスタ5
シウマイ弁当とおこわ弁当。やっぱり美味しい。

さて、シウマイをお箸でつまんでいると、
あらあらあら!男前の鳥谷サンが先制ホームラン!

ハマスタ6
アニキにもヒットが!
内野席って初めてですが、選手が近くていいですねえ。
球もすごく速く見えます。

2回にマートンの遠く高いホームランと、3回にはアニキの3ランホームラン。
3塁側の盛り上がりたるや、そこに吹くのは浜風でなく六甲おろし。

冷たい空気の流れ出した1塁側でしたが、
はますた7
村田のヒットに、忘れていた興奮再び。
まあ、この時点で8対1ですけどね。希望は捨てない。

はますた8
賑わっています。

はますた9
中村紀も登場しました。
オーラあるなあ。絶大な人気。

混雑を避けて、8回で引き上げましたが
まあなんと夜風の心地よい、気分の良い夜でしょうか。

私が観にいくと阪神が負けるジンクスも覆されたし、
めでたし、めでたし、ですね。


7月からの新生活、かなり慣れてきました。


慣れるというのは、地に足がついたということです。
おかげで、フル回転していた脳ミソを休ませる余裕も出てきました。


例えば、


 通勤電車内で、小説に集中できるようになった。

異動が決まってからの不安、異動してからの不慣れな生活で考え事が多かったので。



 睡眠が深くなった。

特に朝方、眠りが浅かった。



そして、海の日の三連休。

去年は、日光旅行をしていたっけ。
震災前ということもあり、のん気といえば、のん気でした、か。

 
 7月17日 一日目

 7月18日 ともとも旅行記
 
 7月19日 中禅寺湖ランニング

 7月20日 みみかき 

 7月21日 菅沼釣り

 
 おまけ 7月23日 大黒PAであずきバー


福島の母親が「放射線測定器を購入しようと思っている」と、メールに書いてきました。
自宅廻りの土が気になってきたのだとか。


んー、去年と違う国に住んでいる感じがします。



今日の昼。

弁当袋を開けたとき、「うわっ!」と声を上げてしまった。

原因は、これ。


きゅうり一本

一本モノのきゅうりが、ドーン!


中身はおいしいお弁当でした。

中身はおいしい弁当


二重ライスじゃなくて、良かった。。

昨日、出勤すると椅子の上に紙袋が置いてありました。
そしてその中には。
とうちゃん1
「今朝獲れたてです。」とのメッセージ付き。

そう、
とうちゃん2
かぶと虫です!

昨年、会社のビンゴゲームの景品で貰って
(正確には景品でかぶと虫を貰った若者から貰った)、
飼ってみたら可愛くてしようがなかったかぶと虫。

かぶと虫やクワガタムシの捕獲が得意なA班長さんに、
「今年も飼いたいですぅ」とお願いしてあったのです。
待つこと2週間。

とうちゃん4
とうちゃんと、かあちゃん。

のりのりさんも、「いよいよ来たかー」と喜んでいます。


「けっこう体が大きいから、容器も大きいのに変えてあげてね」との
A班長のアドバイスに従って、さっそく引越しです。

マットは、くぬぎなどがメジャーですが、
香りが良さそうなのと、観察しやすそうなことからヒノキにしてみました。
とうちゃん5
枯れ葉、止まり木は百均で購入。
(止まり木は一晩水に漬けてから入れてやります。)

寝ているところを起こされて摘み上げられたので
とうちゃん6
ちょっと興奮しているとうちゃん。

かあちゃんは
かあちゃん
さっさと底の方に潜ってしまいました。(ピンクの丸印)
ヒノキのマットにして正解でした。茶色いとさっぱり見えないのです。

そういえば昨年は、だんだん弱ってきた姿を見るのが辛くて、
「次に飼うときは2週間だけにしよう」と決意したのでしたが、
2週間なんてやっぱりあっという間だしなー。
と、既に決意が鈍っています。

できるだけ長く、元気でいて欲しいものです。

2011.07.12 昼休み
今日のお弁当です。

本日のお弁当

ぶり照り、切り昆布、オクラ+ナスの炒め物、手製ジャコふりかけごはん


早朝、5時半に起きて、ポイント練習で11km走ってきたので、眠たいです。

ブログはさておき、昼寝しようと思います。



そういえば、東北地方も梅雨明けしたそうです。

 15年前、仙台で学生をしていました。
 サークル活動でウインドサーフィンをしていたので、梅雨明けが待ち遠しかった。

 例年、仲間たちと猪苗代湖で合宿をしました。
 真っ黒に日焼けして、飲んで、騒いで。

 東北の、短い夏の記憶は、僕の学生時代の思い出のほとんど全てです。


今年の学生は、楽しい思い出ができるのかなあ。




じゃあ、本当に寝ます。


2011.07.11 『今朝の春』

続編が出ていることを、すっかり忘れていました。
今朝の春
『今朝の春―みをつくし料理帖 』(ハルキ文庫/高田郁)


一巻『八朔の雪』を読んだのが1年以上も前のことなので
人間関係など忘れていることも多かったですが、
複雑奇怪な物語ではないので、読み進むうちにすんなり記憶を取り戻せました。

主人公・澪ちゃんには次々と難題が起こるも、周りの温かな支えと
日々の精進でそれらを乗り越えてゆく。
けれど、どうしても乗り越えられない、「小松原さま」との身分の違い。
遊女となった、幼なじみ野江ちゃんの運命はいかに。

と、相変わらず漫画チックな展開ではありますが、
吉本新喜劇につい笑ってしまうのと同じで、
予定調和として楽しんでいます。


巻末付録「澪の料理帖」もおいしそうです。
4巻は冬の物語なので、今作るにはちょっと合わない物もありますが、
一番手軽そうな「ははきぎ飯」は、ひとりの時にでも作ってみようと思います。




本日の一品
切り昆布
切り昆布のきんぴら。
いつもは煮物にするのですが、今日はだし汁は使わず、きんぴらに。
お弁当にも入れられるように、です。
2011.07.10 二人の休日
異動して2度目の貴重な休日でした。


関東地方も梅雨明けしたそうです。
日中は暑くて走れませんから、二人で6時に起きて、約19kmのロング走をやりました。


早朝といっても、太陽がギラギラ照り付けていましたから、
日陰が多いルートを選び、公園で何度給水して。

それでも、汗はダラダラ流れ、クタクタになります。


なかなかペースは上がりませんでしたが、良いトレーニングが出来ました。

これから、もっともっと暑くなるから、
休日の早朝ロングは、続けていくしかなさそうです。


ランで失った塩分補給のため、昼食は塩ラーメンを作りました。

塩ラーメン



午後は、ますます気温が上昇。ギラギラの太陽。

早起きランのご褒美として、

 エアコン+読書 ⇒ 昼寝 ⇒ 寝起きにアイス =極楽



あっという間に、夕方になってしまった。

晩御飯の買出しのため、近所のスーパーに二人で行って、献立を一緒に考える。
これも、我家の休日の過ごし方。

スーパーには、夏野菜、果物が増えました。
一見いつもと変わらない夏に見えるけど、福島県産の生鮮品が少なくなった気もする。

 朝日朝刊7月10日

 朝日新聞 7月10日朝刊 1面

『縮む福島』は鋭い表現だ。
現在、福島で起きていることが特集されています。

真の危機が、現在進行している。

現在も福島市に住む母親は、身の回りで起きている事を、次のように表現していました。
 
 『何もかもバラバラになった』


皆さん、忘れないでくださいね。普通の市民が追い込まれています。




今晩の献立:鯖のみりん干し、福島産きゅうりの酢の物、茄子の揚げ浸し


鯖みりん きゅうり酢の物 茄子の揚げ浸し 


明日から1週間、元気に走ろう! そして、せっせと働こう。

2011.07.09 ガブちゃん!
ボリビア・ウユニ塩湖での時間をともに過ごした、
フランス人ナイス・ガイ、ガブちゃんが「東京にいるよ!」と連絡をくれました。

来日していることはFacebookで知っていましたが、
日本に留学していたこともあって友達も多く、忙しいだろうと思っていました。

海外で知り合った人と、帰国後食事をする機会はこれまでもありましたが、
まさかフランス人のガブちゃんと、日本で再会できるなんて。
待ち合わせの横浜駅に全員揃ったときは、不思議な気分に笑ってしまいました。

向かったのは、
「みなと横濱 牛鍋処 荒井屋」
荒井屋1 荒井屋2 荒井屋3

外国の方のおもてなしにすき焼きはベタだけど、
横浜らしさということでは場所といい、ぴったりではありませんか。

荒井屋4 荒井屋5 荒井屋6
ナツコさんも一緒です。
今日はお酒はパスして、手酌ウーロン茶で再会の乾杯。
特撰銘柄牛にガブちゃんも舌鼓。いや、美味しかったです。

ガブちゃんの妻、ウヤンガさんはビザの関係で来日ならず。
モンゴルでお留守番。
残念ですが、きっと次の機会もありますよね?

荒井屋7
ウユニ以降の旅のアレコレ話に盛り上がって、
お腹もくちくなってご満悦の顔。

横浜に来たなら、みなとみらいの夜景を。
みなとみらい
ガブちゃん、「ヨドバシカメラで買ったよ」という新しいカメラ、
うまく夜景は撮れましたか?

ここでお別れもあまりにあっけないので、
ホームステイしているという東京までドライブしながら送ることに。

そして話の流れから・・・・・・
東京タワー ミニ東京タワー
東京タワーへ。

ガリガリ君
蒸し暑くて、ガリガリ君も美味しいですね。

話は尽きないまま、あっという間にお別れの時間。

ガブ、本当に会えて良かった!
会えないと思っていた人に会えたから、
お別れは一層寂しくなってしまったけれど、
これも一期一会でしょうか。次もある、と思いたいですけど。

次はフランスかモンゴルに会いに行っちゃいましょうか。ね!
  

未だに頭がグラグラしています。

そうです、二日酔い。
昨日、新しい職場の上司二人と存分に飲んでしまったのです。


この二人のオジサンは、とんでもない遊び人です。


最初に連れて行ってもらったのは、横浜ベイシェラトン スカイラウンジ ベイ・ビュー

普通いかないでしょ? サラリーマンなのに、1軒目から。

 キープしているボトル(ウイスキー、ブランデー)をズラリと並べて、
 横浜港とみなとみらいが見渡せるカウンターで、
 ピアノの生演奏に耳を傾けながら。

ビールに始まり、ウイスキー、ブランデー・・・
シャンパン・モヒートなるカクテルも頂きました。


それから、関内の飲食店に移動し、シャンパン、水割り・・・

上司が一人帰った後、二人でもう一軒・・・・・
最後の最後に、なぜかシャンパン。


帰宅は3時過ぎ、記憶は曖昧。

異動後、既に2度目の門限規則違反を犯してしまいました。


妻に迷惑をかけました。

この場を借りて、陳謝します。不正義でした。



時間が半分になった通勤電車内で、少し前の大ベストセラーを読んでいます。

マイケル・サンデル

Michael J.Sandel : Justice What's the Right Thing to Do?

僕は何事にも理屈っぽい。だから、この本はとても面白い。

同じ部分を何度も読み直すと、頭の体操になる感じ。
倫理とか正義とか、人間の普遍性に関する話題は、嫌いではないし。


これを読んで、自分の正義を質してみよう。
2011.07.07 さくらんぼ
今週はまだ速いペースで走っていません。
いつもはジョグ程度の帰宅ランですが、
今日初めて、ペース走をしてみることにしました。

水曜日の練習会を参考に、ウォーミングアップをしっかりしてから、
ペースを上げて8km。最後はきっちりダウンジョグ。という予定。

のりのりさんよりは暑さも苦にはならないので、
今日のように雲っていて30℃を下回っていれば楽勝楽勝、と思っていたのですが。

3kmのアップジョグのあと、速度を上げてみました。

か、風が強いんですけど~。
今日はやたらと赤信号にもひっかかり、いまいちリズムに乗れない。

結局。
4'52/4'53/4'38/4'45/4'46/4'53/4'43/4'51/

追い風参考記録ならぬ、向かい風参考記録だと思いたいですが、
レースの時に風が吹かないとも限らないし。
一人で一定のペースを掴むことにも、もっと慣れないと。

あーあ。とガッカリしながら帰ってきたのですが
「ピンポーン♪」とチャイムが鳴って、大家さんが。
さくらんぼ1 さくらんぼ2
山形のご実家から送られてくるというさくらんぼ。
毎年、お裾分けしていただいています。

「今年のはちょっと酸っぱい」と言われましたが、
甘酸っぱさが、疲れたカラダには嬉しいです。
のりのりさん、早よ帰ってこな、食べてしまいますよ~。

7月1日に生活が変化してから、まだ1週間も経ちませんが、
ジレンマが表面化しております。


 以前のように、走る時間を確保するのが困難になった。


予想していましたが、やはりそうなりました。

6月から参加している、水曜日のハイグレードな練習会も、今晩は欠席です。
無念です。


出勤前と週末(必ずしも休暇とは限りませんが)の有効活用を促進するしか、手はない。


会社の生活を知る人は「マラソントレーニングは、無理だろー」って言うけど、


 平日出勤前の1時間×3日、週末の3時間を確保できないほど忙しい。


というわけじゃないだろうから、やってみる、しかないのです。



先日、豪勢にもホテルで行われた、前職場の送別会で


 いつの日かサブスリーを達成する! 達成したら社報でお知らせします!


と、舞台の上から皆さんに豪語してきたので、まだまだ、諦めないよ。



仕事~職場の往復ですが、写真を撮ってみました。


出勤風景

夜は賑やかな、横浜駅周辺です。。


それと、恒例ですが。
弁当箱を持ち帰り忘れたので、妻の容器を拝借しました。

愛妻弁当3

おおきにね。


引き続き、お弁当の話題が続きます。

こんな本を見つけました。
お弁当1
『世界のお弁当 心をつなぐ味レシピ』(情報センター出版局/服部直美)

タイトル通り、いろんな国々のお弁当が、
可愛くて美味しそうな写真やコラムと共に紹介されています。

お弁当2
ラオスの竹で編んだもち米入れ、懐かしい~。
そういえば学生時代、確かに中国からの留学生は皆、
ネスカフェの空きビンを水筒代わりに持ち歩いてたっけ。
韓国で「お弁当にはキムチは入れない」って聞いたけど、やっぱりそれが一般的なのか。
などなど、訪れた国の味を思い出したりして楽しんでいます。

ペルーでは、お惣菜売りのおばさんが何種類かのおかずをタッパーに詰めたものを
お店を留守にできない商店の人たちに売り歩いているのを見ました。宅配弁当ですね。
この本には「モンゴルのお弁当」も紹介されていますが、
「お弁当箱っていうのはないわね」と言うのはモンゴル出身のUさん。

主食がパンの国はお弁当も簡単なサンドイッチが多く
(日本のサンドイッチよりももっと簡単なもの)、
米食の国はおかずが多種なのも特徴。

同じ米食でも中国や香港の人たちは
「冷えたものを食べることや一人で食べることを嫌う」ため
あまりお弁当を持つ習慣がないのだそうです。
そう、日本の「お弁当」は冷めてもおいしい、冷めてるからこそ美味しいものなんですね。
読んでいると、お弁当箱に向き合うのが楽しくなる本です。

ちなみに我が家では、お弁当作りは週休2日制(6営業日中)、との
基本合意が先だって、なされました。
時々は横浜ラーメンも楽しんできて下さいね。
2011.07.04 新生活 2週目
新生活2週目がスタートしました。

二人とも、まだまだ不慣れで、多少落ち着かない感じではあります。

細かいことだけど、


  起床時間、出勤時間、降りる駅、事務所、席、給湯室・・・


7月から変わったことを上げると、結構ある。けど、意外とない。
早く慣れることができそうな見通しです。


電力制限令の発動で、自動車工場などは休日を変更したそうな。

近くの日産追浜工場のニュースが、大々的に報じられていました。

その人たちも、同じような「変化」を感じた2週目なのでしょうか。



ちなみに、ブログを書く時間も工夫しています。

現在は、昼休み。
投稿予約を仕掛けて、アップします。

たかがブログですが、我が家ではかなり重要な位置づけでして、されどブログ。

こうして書いていると、不思議と平常心を取り戻すものです。


さて、愛妻弁当第2弾。

本日のお弁当


昼前、妻からメールが届きましたので、紹介します。

 いつまでも 続くと思うな 彩り弁当 【詠み人 妻】
2011.07.03 早朝ロング走
梅雨明けしたんだっけ?と思うような夏日が続きます。
でもそろそろロング走に取り組みたい。
のりのりさんの提案で、早朝ロング走をすることになりました。

6時前に起きて、水とエネルギージェルを半分ほど口にしただけで
(あと、私は日焼け止めをたっぷり塗って)スタート。


のりのりさんは昨年のウルトラマラソン前、走行距離を伸ばすために
継続的に朝、走っている時期がありましたが、
実は私、寝起きすぐに走るのはほぼ初めて。

なんだか心肺がやたらめったらキツイんですけど。

心拍計を見ても、さほど心拍数があがっているわけではなく、140~145rpm程度。
感じとしては、165~170rpm打つときのようなキツさなのですが。
夕方調子の良いときなら無意識にでも走れる5'20/kmくらいのペースに
ちっともついていけないのです。

「アンタ何やってんのよ!?」と訴える心臓をなだめながら、
公園の水道という水道で水を飲みながら、
なんとか18km、1時間39分、走ってきました。

ヘロヘロですが、確かに朝走るのは良いことです。
まず、朝ごはんが何倍も美味しい。
それに一日の時間が有効に使えます。

朝ごはんを終えた後は買い物に出掛け、たまった家事を片付けと、
普段どおりの日曜日の過ごし方をしても夕方にはまだ時間がたっぷり。
この夏の休日は、早朝ロング走が定番になりそうです。

本日のお昼ごはんは
釜玉明太 おろし醤油
ランニングウェアの買い物をした後、
のりのりさん御用達の丸亀製麺というおうどん屋さんに入りました。
強いコシがあって美味しいです。失ったグリコーゲン大補給。

そして晩ごはんは
夏カレー
夏野菜カレーを作ってもらいました。
お休みが減ったというのにねえ。おおきに。
スープカレーほどではないですが、ルーはゆるめ。
ご飯は少なめでスープのようにじゃぶじゃぶ頂きました。
ご馳走さまでした。美味しかったですよ。




2011.07.02 新生活2日目
新入社員になった気分で働いています。

こういうときは、ちょっと張り切り過ぎ、
ぐらいが、ちょうど良いのは中年の経験によるものです。


まずは、涼しい朝にジョギングしました。

大変気持ちよく走ることが出来ました。
ランニングのコンディションは確実に上がっている。



帰ってきたら、ともともが弁当の仕上げをしていました。


これまでと勝手の違う土曜の朝。



通勤電車は、土曜なのに、たいへん混んでいました。
明らかに休日出勤の人が多い気が多い。僕も含めて。

電力使用制限による影響なのかもしれません。



仕事の内容そのものは、専門の範囲なので、楽しくやれます。
やはり、現場の仕事は、活きている。だから、すごく楽しい。


そして昼。お楽しみは、これでした。

弁当0702

記念すべき、愛妻弁当 第1号。

おおきにねえ、おいしかったです。


今週は長かった。けど、いろんな不安はほとんど解消し、安心しました。


そんな自分たちのため、ご褒美を買って帰りました。

キル フェ ボン

キルフェボンのタルト

ずっと以前から、機会を伺っておりました。満を持して購入。

 ブルターニュ産 “ル ガール”クリームチーズのタルト 赤いフルーツのタルト

ブルターニュ産 “ル ガール”クリームチーズのタルト/赤いフルーツのタルト


本日は、ランニング休暇と決めていたようですが、
美味しく食べるため(罪悪感を無くする為)、急遽、一人でジョグに出掛けちゃいました。

急遽ラン

ちなみに、僕は出勤前にジョグ済みなので、食べて良し。

2011.07.01 当選?落選?
↓ちょっとした混乱があったようです。

「神戸マラソン大膨張、5千人に「当選」誤送信」読売新聞 6月30日(木)21時58分配信
 
  11月20日に神戸市で初めて開催される「神戸マラソン」の実行委員会は30日、
  インターネットで参加を申し込み抽選で落選した人のうち、5365人に誤って
  当選メールを送ったと発表した。

  受信者全員を当選とするが、参加者は予定の2万人から大幅に増えると予想され、
  実行委は「十分対応を考えたい」としている。


メールでは「当選」とあるのに、WEB上の結果発表に「落選」と出て、
「どっち?!」という問い合わせが殺到したとか。

誤った「当選」メールを受け取った人は、全員当選の報を聞くまで気が気でなかったろうし、
こんなトラブルがあったら、大会当日の運営にも不安をおぼえるでしょう。
参加者が5千人も増えるとなると、記録を狙って出る人には支障も出かねません。
自分だったら、と思うとぞっとします。

大阪マラソンも第1回大会。トラブルのないことを祈るばかりです。

ところでこのニュースで気になって神戸マラソンの公式HPを見てみたら、
前夜祭として「カーボローディング大会」が行われるのだそうです。
ゲストには大好きな朝原宣治さんの名前も。いいな~。
朝原さんとパスタ食べたいです(妄想)。


先月は初めて、夏季の月間走行距離が200㎞を超えました。
昨年は6月が120㎞、7月が118㎞、8月は91㎞、9月でやっと142㎞でした。
暑くても、やればできるんじゃないの?
ケガと熱中症には十分注意して、今月も走りたいですね。



最近の、週末のお楽しみはHUITのパン。

huit-1

どうして「週末の」かというと、
huit-2
この、天然酵母のライ麦パンが木・金限定販売だから。
プレーンもありあますが、今日はくるみ・レーズン入りを買ってみました。
クリームチーズをたっぷり塗ると、ますます美味。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。