FC2ブログ
今週の日曜日は千葉アクアラインマラソンが開催されます。

 大会ホームページ

首都高速を車で走っていると、アクアライン通行止めの告知を見かけるようになりました。

もちろん僕は、大会の概要が発表されてから知っていましたが、
ランニングをしない人たちに対して、広く知られているとはいえないようです。

職場の同僚に、

 今度の日曜日、千葉にゴルフ行くときは時間に気をつけたほうがいいですよ。
 マラソン大会で通行止めになりますから。

と話すと、

 へー、トンネルの中を走るんだ。

というありさま。
なんと!職場の誰も知らなかったのです。


昨日の夕刊では、こんな記事が。

アクアラインマラソン 002_R

NEXCOやバス会社による通行止めによる損失補填の可能性もあるようです。

ま、千葉の万年青春知事の肝いりで決まったという大会ですから、
大会開催による影響を事前に熟慮しているはずが無いだろう、という先入観は確かにあります。
それを差し引いても、浅はかだなーと感じるのです。

職場の先輩が的を得たことを言っていました。

 千葉がアクアラインを使うなら、横浜ではベイブリッジ使えばいいのに、ね。

まさにその通り! 
ベイブリッジを日曜日のAM8-PM2まで6時間も通行止めに出来るわけない!!

マラソン大会ごときでアクアラインを通行止めにするべきじゃないと思うわけです。
いくら流行っているからといって、公道を一つの目的で利用させてもらうのだから、もっと謙虚であるべき。

千葉なんて、県土が広いからどこでも走れるのにね。

来年は中止か、コースを変更になることを願います。