そろそろ……、と言いつつ先延ばしにしていた二回食。
昨日の七ヶ月検診で「何か始めない理由でもあるの?」と言われ
ようやく今日からスタートさせました。

今のところ、ムスメは与えるものは何でも口にしています。
ただ、急に食べさせようとすると機嫌が悪くなることがあるので、
食事の準備をしたら、抱っこでちょっと遊んで
(鏡をみせたり、歩き回ったり)笑顔になったところで食卓に。

食べる量はだいたい、お粥が大さじ3、
野菜を小さじ1~2、豆腐か納豆を同じく小さじ1~2。
この量が多いのか少ないのか分りませんが、
これ以上だと集中力がもたなそうな感じです。

今日は初めての動物性タンパク質にも挑戦しました。
最初は白身魚がよいようなので、
スーパーのお魚コーナーで、
鯛のお刺身を一人前だけ作ってもらい(親は食べない)
昆布出汁で煮てすりつぶしたのをお粥にトッピング。
良い匂いでしたね~。
お醤油かけて私が食べたいくらいでした。
ぼそっとした食感がどうかと思いましたが
ムスメにも好評でした。
(何を与えても大抵同じ笑顔ですが。)
でも、次からは生協の安い冷凍白身魚を食べてもらいますよ。

夕方、二回目の食事も
「なんでおっぱいじゃないんだっけ?」というクレームもなく
いつもの量を完食。
そういえば、気づくとストローで飲むのも上手になっていました。
つい2、3日前までびちゃびちゃこぼしていたのに。


のりのりさんのひまわりが
ひまわり 005_R
ようやく咲きました。
5月19日のウルトラマラソンで痛めた右足の親指。

 完走記(最後の写真)

2、3日前からグラグラしていましたが、今朝、とうとう剥がれました。

爪 016_R 

剥がれた部分には薄い爪が現れました。

爪 014_R


そういえば、昨晩、秋のあるマラソン大会のハーフにエントリーした妻。
今朝もオットとムスメを置いて、走っていました。

その姿に刺激され、昨晩、久しぶりにスピード・トレーニングを行いました。
短い距離でしたが、久しぶりに追い込んで飛ばしたので、とても気持ちが良かった。

これからも、涼しい時間帯を狙って、少しずつ増やしていきたいです。


ムスメは最近、甘え上手です。
今朝は、泣き声で早起きを強要され、こんな顔で泣かれます。

爪 009_R

結局は1時間ほどおんぶしながら、試験勉強をしてしまいました。

ムスメよ、おかげで試験勉強がはかどりそうですよ。

2013.07.29 好きなものは
さんざん聞かされてきたことではありますが、
行動範囲の広がってきたムスメの周りには危険がいっぱいです。

植木 001_R
観葉植物のそばを通る度に葉っぱを掴んでは口に入れるので
手や口の中が切れないかとヒヤヒヤしました。(置き場所は変えました。)

私のいる台所にも来たがり、ご機嫌で遊んでくれるのはいいのですが
家電のコードは引っ張るし、引き出しは開けるし、
火やら水やら様々な食材やら…気が気ではありません。
そろそろガードを設置しなければ。


納豆1
納豆は大好きですが、

納豆2
椅子も好き。(納豆を食べた口と手でねー、あーあ。)

植木 008_R  
おもちゃ入れをひっくり返すのも好き。

植木 013_R
新生児のころ見向きもしなかったおもちゃを手に取るようになりました。
昨日は『八重の桜』のとてもいいシーンでこのおもちゃを床に打ちつけ
大きな音を立ててご満悦。

テレビといえば
天気
なぜか天気予報が始まるとじーっと見ています。
赤とか青とかの色合いが多いからでしょうか。

おとーさん
おとーさんも好き。(なのか?)
この写真は反抗期が来たら見せてやろうと思います。

本日のドヤ顔。
ドヤ顔

明日は七ヶ月検診です。
先生に「お座りがしっかりした頃に来てね」と言われた時には
寝っころがるだけのムスメがお座りなんていつのことやら、と
思ったものです。

どうやら、本格的にランニング復帰を果たした妻。
トレーニングシューズが欲しい、
ということで昔ふたりで良く行った桜木町のスポーツ用品店B&Dに行ってきました。


昼時だったので、まずはランチ。

桜木町までいくなら、日ノ出町の韓国料理屋、ここに行きましょう!

 ヤンさんの台所

かつて、ふたりで度々訪れました。
妊娠~出産以降、”行きたいねー”と何度話したことか。
とうとう叶いました。

ヤンさん 083_R

ランチはお値段変わらず、品数が増えました。

移動中の社内でグッスリ寝ていたムスメはご機嫌。

ヤンさん 086_R


僕はユッケジャン(辛さ追加オーダー)、妻は石焼ビビンバ。

ヤンさん 092_R ヤンさん 090_R

ユッケジャン、まー辛いこと。鼻水と汗をダラダラ流しながら美味しくいただきました。
本格的な辛さに大変満足しました。



ムスメよ、この辺りは、大人になって立ち寄っちゃダメですよ。

ヤンさん 093_R


さて、B&Dにて。
アシックス派の妻は、履き慣れたシリーズを2、3試着してすぐに決着。
レース用のターサーと練習用のライトレーサー、計2足購入。

明日の朝、荒れ模様の天気予報ですが、妻はガッチリ走るようです。

最近、妻のトレーニングに刺激され、僕もまじめに走るようになりました。
今日の夕方、太陽が傾いて少しだけ過ごしやすくなったので、
バックパックを背負って近くの山を駆けてきました。合計12km。

走行距離不足で少々身体が重いですが、前を走る妻の背中を想像し、追い込めました。

平日、もう少し距離を走れると良いのですが・・

ムスメはいわゆる「後追い」が始まったようです。
少しでも私の姿が見えなくなるとぎゃーと泣き出し、
コモドドラゴンのような姿でずりずり、ずりずり。
それだけ動けるようになったということですから
嬉しくはあるのですが、泣き声も大きくなったので、
ちょっとお手洗いに行くのにもプレッシャーを感じます。

泣きながら追いかけてくるので汗と涙と鼻水でぐちゃぐちゃ、
午前中のお掃除直後はともかく、
夕方はそれらが接着剤となって、部屋中のほこりを身にまとってずりずり。
お掃除のプレッシャーもかかってきました。
しかも泣いた後はそばに戻っただけではダメで
しばらく抱っこしないとご機嫌が戻りません。


そばにいる時は
ずりばい 025_R  ずりばい 022_R
「おかーさんのお膝がおもちゃ」


ずりばい 004_R
「おとーさんの足発見」

ずりばい 006_R
おもちゃはとりあえず舐めて確認。あーあ。

ずりばい 010_R
「ビミョーな味だったの」

床を舐めるのも足を舐めるのも、
できたらしてほしくないけど、お掃除もするけど、
ま、免疫をつけているのだと思うことにしよう。そうしよう。

2013.07.24 ハハを追って
昨晩、帰宅した妻が半ば笑いながら、報告してくれたムスメの行動。


キッチンで家事をしている妻とリビングにいるムスメの間には、
食器棚があるので、ムスメから妻は見えません。

以前なら、抱っこして欲しいときは、その場で泣いていましたが。

ハイハイできるようになったムスメは、大泣きしながら食器棚を通り過ぎてくるのです。

母を追って 018_R 母を追って 019_R

昨日は、ハハの姿を見たその場所で力尽き、腹ばいになってギャン泣きしたそうです。


本日は、さらに深くまで進み。

母を追って 023_R


とうとうハハに到達したようです。

母を追って 030_R 母を追って 034_R


あれよアレよという間に、上手にハイハイできるようになりました。よくできました。



一方で、夜起きてしまう回数が増えたようです。昨晩は4回。
妻はそのたびに起きて寝かしつけているのです。おつかれやす。

眠いときには、早朝ランを控えめにしてくださいね。
少し前から、早朝ランニングを始めました。
週末の日中ならのりのりさんにムスメを預けて走れますが、
さすがにこの暑いと気は乗らないし熱中症のキケンも感じます。
それに平日も少し走りたい。

最近ムスメは夜中に一度目を覚ますので、
起きてあやしたり授乳したりするのは眠いですが
夜中起きる分、朝はしっかり寝ていてくれるようにもなりました。
そこで、朝ランです。

走り出してみると、やはりムスメのことが気になります。
でも、1時間も走らないから大丈夫、なはず。
泣いても20分くらいならのりのりさんが何とかしてくれる、はず。
そして今日までは、私が帰るまでは寝ていたか、
帰ると同時くらいに目を覚ましたムスメですが、
今日はとうとう私が帰るより早く起きてしまったそうです。

ところが、ところが。
これまで添い乳でしか寝付かなかったムスメ、
のりのりさんの抱っこで再びすーっと眠ったのだとか。

そういえば週末も、
眠そうな表情の時にのりのりさんが抱っこでゆらゆらしていると、
抱っこ 003_R  抱っこ 009_R
コックリコックリ船を漕ぎ始め、

抱っこ 008_R
ついに陥落。

私がいない間泣き続けるムスメと途方にくれるのりのりさん、
そんな姿を見ることもあるかと思っていましたが
なんとかなりそう?
のりのりさん、週に何度か、ご協力お願いしますねー。

それにしても朝ラン後の朝食の美味しいこと。
ここ2年ほど朝ラン派ののりのりさんは
毎日こんな美味しいものを食べていたのですね。


抱っこ 035_R
お座りからの方向転換や、
ずりばいでの前進も少し上達。

抱っこ 037_R  抱っこ 040_R
欲しいものに手が届くようになってきました。



2013.07.20 夏ばて防止
昨晩は久しぶりにお酒を飲んでの深夜帰宅でした。
今週は寝不足と少しだけ働きすぎだったので、昼まで寝ていました。

スッキリと目覚め、昼食を食べた後、先週から始めた資格試験の勉強をやりました。
本番は11月24日です。長丁場なので、コツコツと積み上げていきます。


その間、母子は目の前で添い寝していました。
妻は今朝もランニングしてきたようで、お疲れ気味です。

0719 023_R


昨日が給料日だったので、晩御飯は大奮発し、ひつまぶしを頂きました。

0719 052_R

2杯目は出汁をかけて。



このところ夜はちゃんと気温が下がるので、朝は清清しい。
明日は、少しだけ早起きして、しっかりとランニングしたいです。



自分で動けるようになったので、ムスメは楽しそうです。

0719 002_R

目を離せなくなってきました。
2013.07.19 昨日の私

お久しぶりの、本日のお弁当です。
0719 002_R
・豚肉とゴーヤの煮物
・味付き玉子
・枝豆さつま揚げ
・オクラのわさび醤油
・パプリカマリネ

ゴーヤの煮物は「キユーピー3分クッキング」のレシピで。
味玉子は熱湯で7分茹でてめんつゆ:酢=1:1で漬けました。
パプリカ、生がおいしいですが、たくさん食べたいのでチンしてマリネに。
ここまでは昨日のうちに準備してありました。

今朝は煮物を温め直し、玉子を切って、
茹でてあったオクラをわさび醤油であえて、
残りのわさび醤油をトースターで焼いたさつま揚げにちょちょっと塗るだけ。

その作業が終わったところで、
ムスメがのりのりさんに抱かれて登場しました。
いつもよりかなり早い時間に目覚めてしまったようです。
起き上がりたかったのか、
四つん這いで泣いていたのだとか。

お弁当はおかずが冷めるのを待つばかりだから
ちょうど良いタイミング。
昨日準備しておいてよかったー。
ありがとう、昨日の私。って、そんなCMありますね。→


ムスメはお座りが板についてきました。
0719 007_R  0719 027_R
油断すると後ろに倒れるので目は離せませんが、
ますますひとり遊びも楽しくなってきたようです。
今晩は夜間の仕事があって、晩御飯は初めて訪れる家系ラーメンを食べてきました。

食券機でメニューを考えていたら目に入ってきた「ドラゴンラーメン」。
火が出るほど辛い、ということだろうから、食べてみることに。


ブログで何度も触れていますが、僕は大の辛党です。
四川料理、タイ料理、バンザイ。


カウンターに着席すると、厨房から感じのよい店員が「辛さの好みは?」と聞いてきた。

「選ぶんですか?」

「5段階ありますよ」

「じゃ、一番辛いのでいいです」と着席しようと思ったら。

「すごく辛いですよ。やめたほうがいいですけど」と忠告顔で、店員。

悩んだけど、そこまでいうならな「じゃ、4番目でいいです」、店員も納得。


調理の模様が見えましたが、ドンブリに唐辛子と思われる赤い粉末を4杯。
それ以外は、普通のとんこつスープのようだ。
たとえ一味唐辛子だったとしても、たった4杯では辛い味がする程度か。

数分後、出されたラーメンスープは、ちょっと赤いだけ。
飲んでみたけど、予想通り。


 辛いうちに入らない。


普通においしい家系とんこつラーメンでした。


最近、インドカレー屋さん、四川料理、どこにっても注文は「辛さマックス」。
おかしくなってしまったようです。



帰宅し、デジカメの画像を見たら、こんな写真が。

ドラゴン 008_R ドラゴン 007_R

玉葱が入ったビニル袋をブンブン振り回していたようです。
いよいよ、目が離せなくなってきました。

2013.07.17 はさまった!

動きが多様化すると共に、寝相の悪さも増してきたムスメですが、
ベッドの中でずりずり動くうちに身体が横になり、
足が柵にはさまって動けなくて泣いて起きる、ということが続きました。

調べるとありました、便利グッズ。
「赤ちゃんがベッドの柵で頭などをぶつけるのを防ぐ」ベッドガード。
(足を挟むのを防ぐ、とは書いていませんが。)
早速amazonでポチっと。

設置した翌朝の様子。
pool 002_R  pool 001_R
枕元にいるのはくまもんです。
頭もぶつけていないし、足もはみ出していない。
よしよし、一件落着。

の、筈が。
今朝見ると、
0717 039_R
ベッドガードは蹴りまくったのかずれているし。

やっぱり足も
0717 035_R
はみ出ているし。
もっと頑丈にくくりつけないとー。

寝起きは泣きますが、
0717 011_R
朝シャワーのあとはご機嫌。
こまめなシャワーで、汗疹はかなりよくなりました。

『あまちゃん』が始まると釘付け。
0717 028_R
♪ちゃらっちゃっちゃっちゃっちゃっちゃちゃらちゃら♪
あまちゃん好きのあかちゃんです。


2013.07.16 Facebookの恩恵
先日、懐かしい男から、Facebookを通じて連絡がありました。

彼と知り合ったのは、20余年前。
大学の入学式直前、新入生歓迎会の受付のために並んでいる最中でした。

「どこからきた?」「宮崎の延岡」「へー、すごい遠いところだ!」

すぐに意気投合し、サークル選びをはじめ、お酒を飲みに行ったり、アレコレしたり。

彼は学校の授業が大嫌い、僕は少し嫌いで、学校で会うことは少なかったけど、
彼がバイトするバーに行っておごってもらったりして。

専攻が違うので後半は会う機会が少なくなったけど、互いに大事にするところは一緒で。
彼は複年留年を経て、就職した。


そして、社会人何年目だったか。
本社で勤務する僕の目の前に突然現れた彼は、同じ会社の社員証を首からぶら下げていた。
まー、驚いた。

よく聞いたら、SEとしてわが社の業務関連システム構築をしているそうで。納得。

「オレは社員名簿でお前がそこにいるのは分かっていたよ」と。

十年ぐらいぶりだったので、酒を飲みに行ったり、ウインドしたり。
彼が本社にいるまで、時々遊んでいました。

記憶が曖昧だけど、彼が帰社するとき、送別会をやった気がします。


それからさらに10年ほどたち、先日facebookで連絡があったのです。
しかも、記事を読むと、もしかしてご近所?
ということでメッセージ交換。やはりご近所、利用駅は隣りであることが判明。

さらに、どうやらムスメがいるようだ。

近々で再会することになるでしょう、近所の居酒屋で。
互いの10年を振り返って、お酒を飲むのが楽しみです。
楽しかったことも、残念だったことも、
オヤジになったからこそ、少しだけ振り返ることが出来る気がします。


人の縁、時々冷酷なこともあるけど、こういう場合もある、ということでしょうか。



ムスメよ、将来、あなたにもそんな出会いがあるとよいですね。


連休明け 038_R 連休明け 021_R


2013.07.15 プール開き

プール開きしましたー。

昨日、ホームセンターで買ってきたビニールプール。
200×150という、庭の、植物が生えていない部分いっぱいいっぱいのサイズです。

pool 005_R
空気を入れるだけで大変そうです。(のりのりさん任せ。)

まずはのりのりさんが試しに入ってみます。
pool 008_R
のりのりさん、水道代節約のために今日のお風呂はそこで済ませて下さい。

ムスメには
pool 026_R  pool 037_R
こんなラブリーな水着を。
買ったのですが、ま、うちの庭だから裸んぼでもいいでしょう。

pool 073_R
そーっと、そーっと、水に慣らします。


pool 010_R  pool 014_R
始めは少し硬い表情を見せていましたが、
いやなこと(洗顔など)はされないと分ったようです。

初日なので短めで切り上げて、
ムスメを私に託したのりのりさんは、  
pool 091_R
水に浸かりながらノンアルコールビールという至福の時を過ごしていました。
連休の疲れ(休日出勤、家事、育児、オプションとしてプール設営)は
癒されましたか。
まだプール撤収が残っていますけど。

ムスメよ、初めてのプールは気に入りましたか。
来週も入りましょうね。


朝が弱い妻が、2日連続で朝食前にランニングしました。

僕もムスメもまだ布団の中に入っている早朝。

ランニングにはフラダンスやヨガでは満たされない、何かがあるようです。


昨日の夕方、11kmほど帰宅ランしたら、あまりの暑さに具合が悪くなりました。

今日も酷暑なので、ランニングしない予定でしたが、妻の復帰に刺激され、
夕立の中、6kmほど走ってきました。

妻は明日も早起きしてしまったら走る様子。やる気やな。



ムスメの離乳食はおかゆだけでなく、野菜も追加されたようです。
観察しましたが、あれよあれよという間にこんなになってしまいました。

おしどり 082_R おしどり 100_R

毎日毎日繰り返される、修羅場。

ムスメよ、将来、小奇麗なレストランでデートするときには、こんなしたらアカンよ。

2013.07.12 中原淳一展
横浜そごう美術館で開催中の「中原淳一展」に行ってきました。 

生誕100周年なのだそうです。

中原淳一

中原淳一というと、可愛い女性の顔のイラストの印象が強くて
当時のイラストレーターだと思っていました。
イラストレーター以外にも、人形作家、ファッションデザイナー、
ヘアメイクアップアーティスト、インテリアデザイナー、として
様々な分野で、多くの人に影響を与えたアーティストだったそうです。

展示内容は雑誌の挿絵原画がメインです。
これらの雑誌は今で言う女性ファッション誌、
当時の女性たちはこれらの挿絵を基に、
自分で、あるいは洋裁店などで服を仕立てていたのですね。

そのデザイン画、レトロではあるけれど古臭くはなくて、
実際にデザイン画を基に仕立てられたブラウスが展示されていましたが
どれも素敵でした。販売もしているそうです。

中原淳一の描く女性は、眉がきりっとして
猫のような大きな目はアイラインくっきり、
うちのムスメも眉ならきりりっとしているのですが、
こんな風にならないかしら~。


sofa
「キャラが違う」と申しております。
毎日肌着姿で失礼いたします。
そしてソファ下が定位置になりつつある今日この頃です。
2013.07.11 ライン開通!
先日、スマホデビューをした妻。
タッチパネルの操作も、だいぶ慣れてきた様子。

子育て母親同士の連絡ツールとして人気があるというライン(LINE)。
ガラケー時代は仲間に入れなかった妻も、先日、ラインデビューしたとのこと。
それは良かった。


じゃ、オレのタブレットともできるんじゃない?ライン。
インストールしただけで、使ったことがないアプリを立ち上げてみました。

互いに使い方が分らないので、検索してもうまくいかない。

じゃ、ということでIDなるものを作ってみた。検索ヒット!

で、とうとう、夫婦間でライン開通できました。


噂のスタンプを使ってみたり、写真を貼り付けてみたり、動画を貼り付けてみたり。
夫婦間で盛り上がること!
無料通話もできるよね、なんてやってみたら、タブレットから妻の声が聞こえるでは!

これは便利だ!


今晩の帰宅連絡も、ラインを使ってやってみました。

すばらしい。操作が簡単なのが、今風でよいです。



最近、ムスメが良くやる表情。得意げな感じ。

line 003_R


腹ばいで移動することを訓練していますが、
バックしかできないのでこんな風になります。

line 025_R


2013.07.10 もっと前へ
コロコロ転がるということはしませんが、
以前よりも寝返りをすることが増えたムスメ。
昨日は初めて、うつぶせで眠っている姿も見ました(顔は横向き)。

ずりばいポーズで遊ぶ時間も長くなりました。
前へ 015_R  前へ 017_R


方向転換はできるようになったようなので、
目を離したスキに位置が全く変わっていることも。

でもやっぱり、前進が上手にできないのですよねー。
踏ん張れば踏ん張るほど、後ろへ後ろへ。
たまに、ソファの下に身体がすっぽり、頭でつかえていたりします。


前へ 025_R  
ぐぐっと頭を持ち上げて


前へ 026_R
バランスを崩して頭ごっちん、大泣き、ということもあるので
マットから外れて床にいるときは目が離せません。

寝てばかりだった頃、こんなだったお禿げ部分にも
お禿げ 035_R
(4/12撮影)


ぽやぽやっと毛が生えてきました。
前へ 028_R

つるつるっとした手触りが懐かしくもあります。

昨日から自分も出張だったのですが、
事務所に立ち寄らず直帰してムスメの帰りを待つことにしました。

待つこと30分。
夕暮れの玄関先で待っていると、タクシーが上ってくるのが見えました。


妻に抱っこされているムスメは普段と変わらずキョロキョロしていました。
自分の顔を見るとはじめは微妙な表情でしたが、
しばらくして思い出したのか、ニコッと笑って照れたような表情をしてくれました。


気のせいか、髪が伸びたような、背が伸びたような。


暑くてお互いにベタベタしていましたが、胡坐の上に座らせて再会を喜びました。

再会 003_R


明日から、普段の生活に戻るわけです。


ムスメよ、今晩は旅の疲れを癒して、ゆっくり休んで下さいね。

2013.07.08 右も左も
今朝、まるで梅雨明け宣言のような蝉の声を聞きました。
猛暑ですねー。

7-8 (3)  7-8 (2)  
年々厳しくなる暑さもあってか、
大阪でのさすべえ率が上がっているように思います。
右見ても左見てもさすべえ。
老いも若きもさすべえ。


右見ても左見てもといえば、
大阪・阿倍野では「アベノミクス」に便乗した、
「アベノミックス」商品が溢れかえっているとか。

お好み焼きのアベノミックス焼き、
アベノミックス(フライ)定食、
老舗モロゾフまでもが、
7-8.jpg
阿倍野名物(ほんまか?)アベノミックスプリン。
ミックスジュース風の(でもなかったけど)ジュレがのっていました。

昨日は
7-8 (1)
私の高校時代の友人たちに可愛がってもらったムスメですが、
家(実家)に帰るとなぜか抱っこ星人で少しでも寝かせると大騒ぎ。
お父さんに会いたいと泣いているのかもしれませんよ、のりのりさん。
明日は感動の再会ですね。

昨晩、午後の半日アジ釣り船に乗ろうと考えて寝付いたのですが、
5時に目を覚ましてしまいました。

せっかくなので、午前船に変更。独り暮らしの気楽さと機動力。

7時15分出航。気温は既に高く、南の風強く。

アジ釣り 019_R

船は意外と空いていました。少しイヤ予感。


10分ほど沖に出て、釣り開始。

アジ釣り 018_R


すぐに釣れ始めるが、正体は全てこいつ!

アジ釣り 010_R

小さなガシラさん(カサゴ)。
食べるところも少ないので、みんな返してあげました。

次々と上がる小さなカサゴ。船全体でも本命アジが上がっていない様子。


次のポイントでようやく船で1匹あがったとか。
テンションは上がるがアジは上がらない。

半日船は実釣が4時間未満ですから、もたもたしているとジ・エンド。
ラスト30分で、ようやく本命がバタバタ釣れはじめました。僕もようやく1匹目。


結局、最後まで盛り上がりに欠けた感じで、地味ーに終了。

アジ釣り 001_R

本日の釣果 -- アジ4匹、 シロギス2匹 --


ま、おひとり様としてはちょうど良い量です。
三枚下ろしも慣れてきましたよ。

アジ釣り 003_R


NHK大河ドラマを観ながら、一杯やりました。


アジのなめろう。
小口ねぎとみょうが、自宅で収穫した大葉と味噌をたたきました。

アジ釣り 026_R


アジの竜田揚げとシロギスの天ぷら

アジ釣り 024_R


一杯やった後は、なめろうを丼にしてみました。
タマゴの黄身を乗せたら、まー、おいしいこと。

アジ釣り 029_R


次は、妻にも食べさせたいと思います。



ムスメよ、大阪で元気に過ごしておりますか?チチは元気ですよ。
2013.07.06 法事デビュー

大阪の実家に来ております。

今回はムスメとふたりでの長距離移動、
しかも新幹線に乗る日に限って京急が運休、遅延など、
どうなることかと思いましたが、
新幹線には間に合い、
ムスメも大騒ぎすることなく新大阪までたどり着きました。

大騒ぎはしませんでしたが、小騒ぎはしたので
0706-3
11号車と12号車の間にある多目的室のお世話になりました。
周りを気にせず授乳できるので、
11号車は乳児連れが多いようでした。

新大阪では
0706-4
豚玉を。
普通は一人用の鉄板で提供してくれますが、
ムスメがいるのでお皿にのせてくれました。

その後自宅までは、OL風のお姉さんに撫でられ、
2ヶ月の孫がいるというおばさんに誉めそやされしながら
ムスメも愛想を振りまきまくって来ました。

0706-2
こんなムスメにも、人見知りをする日が来るのでしょうか。

さて、今日は私の父の十三回忌の法要です。
0706-5
一応黒っぽい服を着てみました。

法要中は、鉦の連打とリズミカルな南無阿弥陀仏の繰り返しに
ちょっと興奮してしまったようですが、
これまた小騒ぎ程度で無事法事デビューを果たしました。

ムスメよ、あなたのお祖父さんは
0706-1
あなたのお父さんと同じで釣り好きだったのですよ。
抱っこしてもらいたかったねえ。


妻にムスメを連れて大阪の実家に帰られました。ションボリ金曜日です。

晩御飯は独り寂しく、自棄になってバーグでカレーを食べてきました。

KC3O0098_R.jpg

あまりに大盛りなので、豚バラとカレーを少し残してしまいました。スイマセン


帰宅した自宅はがらーんとしていて、さらにションボリしています。


が。


せっかくの独りの夜ですから。

バーグ 034_R

近所のローソンで一番高額なアイスを買ってきました。

こんなものを食べながら、可能な限り夜更かしをします。クククク


朝、出勤前に寂しさのあまりに強引に頬擦りしたら、嫌がられました。

バーグ 031_R


ムスメよ、ハハからのメールで、お元気なことは聞いていますよ。
明日はお坊さんの読経とあわせて、あーあーと騒がないようにしてくださいよ。
2013.07.03 キックだ!
数日前、朝食をとっている私たちの横で、
ムスメは珍しくくるりと寝返りをしてみせ、
その日は何度もくるりくるりと楽しそうに寝返りをして遊んでいました。

ただ、ずりばいはまだ難しいようで、
前進したそうにはするのですが、
蹴る力がないのか蹴り方が良くないのか
後ろに行くばかり。

好きなおもちゃを目の前に置くと、
7月 034_R

ぐぐっと力を込めて、
7月 035_R

タッチ!
7月 036_R
…はできるのですが。


「うつぶせの状態で手を前に出す」のは
のりのりさんが特訓したのだとか。
ムスメよ、蹴り足も特訓だ。

さて、わたくし、これまで後生大事にガラケーを持っていましたが、
スマートフォンデビューすることにしました。
今日ショップに行ってきたのですが、
手続きやらデータの移送やらで随分時間がかかりました。
何よりくたびれたのは、店員の女性が
「お○○になる」「お○○する」の使い方を完全に間違えていて
しかもそれを連発するのを聞かされ続けたこと。
誰が誰に敬意を払っているのだか。
学生アルバイトには見えませんでしたけどね。

関係者各位
スマホの操作に慣れないため、
しばらくメールの返信が滞ります。
宜しくご理解のほど。
2013.07.02 アテローム
昨日、妻に発見されるまで気がつかなかった太ももの大きなおでき。

今朝起きたら、真っ白な脂肪の塊は破裂し、周辺は赤く腫れていました。

アテローム 008_R

虫にさされたようにも見えるけど、不気味な感じ。
前にも同じ右の太ももで同じような症状があったような、無かったような。

週末、付近の山をトレランしたとき、悪い虫にさされたことも考えられるので、
職場付近の内科兼皮膚科の先生(通称:肺炎センセイ)で問診してもらいました。

 前回受診したとき

いつも通り、ガラガラの院内。すぐに名前を呼ばれ、診察室へ。
肺炎センセイは、いつもの髪型で普段通りいらっしゃいました。

ズボンをズリ下げ、太ももを見せながら自覚症状を説明すると。

 山に行った?

と図星の質問。
ツツガムシの可能性もあるけど、脂肪状の分泌はありえないとか。


 念のため、山を走るときには厚手のパンツ、例えばジーンズを着用するように。

と指導される。
センセイ!次回からはジーンズを履いて走ることにします。


結局、アテロームという症状の可能性が高いとの診断。
眉を寄せて”アテローム”を繰り返す僕に、センセイは図を書いて説明してくださいました。

 アテロームとは


再発したときは同じ今回と同じ場所かどうか、ちゃんと観察すること、
とアドバイスされました。

あまり頻発するようなら、外科手術で摘出するしかないとか。
どういう病院で出来るんですか?と聞くと。

 メスを使うところならどこでもいいよ。結構大きくえぐり取るからねえー。

とリアルな説明までしていただけました。不安が増えるばかりで。



このセンセイは、発熱したときにはとにかく「水分補給をすること」がモットーです。
おしょう水が黄色いときには、水分が不足しているそうです。

小さい受付ロビーには、手書きの張り紙がありました。

 暑くなってきたので、水分補給はこまめに大量に行いましょう。

こまめに、大量に飲んだら、ジャブジャブになってしまいますよ、先生。



ムスメは寝返りが少しだけ上手になりました。

アテローム 003_R
2013.07.01 にんじんさん

ムスメの離乳食ですが、
お粥を始めて1週間以上経ち、野菜もスタートしました。

にんじんさん (4)
柔らかく煮た人参を、バーミックスでガーっとしたもの。

冷凍したお粥の解凍も、コツがわかってきました。
最初、レンジに放り込んでおまかせ解凍にしたら、
温め終了の音でレンジを開けるとお皿は空っぽ、
弾け飛んだお粥で庫内はベタベタ。
面倒がらず、10~20秒ずつ解凍しなければいけませんね。

では、食べてもらいましょう。

にんじんさん (1)
食事用エプロン装着。

にんじんさん (2)
スプーンにちょこっと掬って口元に持っていくと、
「自分で食べる!」とばかりにスプーンや私の手を掴もうとします。

初めて人参を口にした時は、
お粥と違う味に一瞬戸惑ったようで固まっていましたが、
吐き出すことはなくゴックン。

にんじんさん (3)
完食しました。

人参は今日で4日目。
明日はかぼちゃを食べさせてみようと思います。

離乳食作りの参考にと、
図書館で本を何冊か借りてみましたが、
「トマトとキウィと豆腐」とか、「グリーンピースとバナナ」とか、
赤ちゃんにとっての食べやすさを重視したものなのでしょうが
私なら食べたくないなあというものがよく載っています。
ベテランお母さんたちのように、
私も早く「大人用の食事からちゃちゃっと取り分け」が
できるようになりたいものです。