2016.11.28 木登りに夢中
どこで覚えてきたのか定かではないですが、
『○○○に夢中』
というが気に入っているようです。
■サンタクロースに夢中
クリスマスが今か今かと楽しみだそうです。
サンタクロースが深夜忍び込んでプレゼントを置いていく時、
こっそり起きて顔を見てやろうと企てているようです。
ちなみに、プレゼント希望はマフラーでブレていません。
色は赤かピンクかブルー(青とは言わず)が良いそうです。
お父さん、サンタさんに手紙書いてしらせてね、とのことです。
■木登りに夢中
近所の公園にある黒松の木がお気に入りでしたが、
少し前から別な木に登れるようになり、
たいそう気に入っています。
昨日は、午前・午後とダブルヘッダーでした。

セミの抜け殻を取るのが楽しいらしく、
手足を上手に使ってどんどん高いところに登っていきます。
日曜の午前に放送されているクラシック音楽番組を観て、
ムスメに弦楽器を勧める妻よ、
ムスメは高いところに登る方が好きだと感じますが、どうですか?
2016.11.16 11月恒例行事
11月も半ば。
市民ランナーたちは本格的にシーズンイン、練習に熱の入る季節です。

のりのりさんも来週には大田原マラソンで今期初フル、
私も今週末、よこすかシーサイドマラソンで2年ぶりのハーフマラソンを走る予定です。

ですがここ数年、11月恒例となっているのがムスメの発熱・体調不良。
よこすかシーサイドも実は2年連続でムスメの体調不良によるDNSです。

はてさて今年は三度目の正直で出場できるか、二度あることは三度ある、となるか。
などと思っていたら、日曜日にムスメ、発熱。

まあ、二週続けて熱は出さないだろうから、来週日曜日には元気になっているんじゃないの、と気楽に考えていたら
…当然といえば当然、月曜日は私が発熱。
貴重な練習日が!

幸い母娘ともに火曜日は元気になっていますが、
今朝ムスメに「日曜日、お母さんかけっこするから、お父さんと一緒に見に来てね」と言うと
みなまで言わないうちに「だめ!だめだめ!」の返事。
んー、困った。
熱が下がったと思ったら、おかあさんとベッタリしたい病が発症したようです。治るかな。


園庭をストライダーでところ狭しと走り回ることに熱中しているようですが、


お兄さんお姉さんたちのように、キックボードも乗りこなしたくて練習中です。
2016.11.11 大人買い
振り返ると10月は忙しかったです。
ハセツネの準備、社員旅行幹事。
ハセツネとは72kmのトレイルランニングの大会でして、結果はフラフラで完走。
当初は自分のだらしなさに対して不満ばかりでしたが、
過ぎてみると這ってでも完走できて良かった、と感じています。
社員旅行の幹事、これは大変でした。
終わった後、色々な所から漏れ聞こえてくる感想は悪くなく、
新たな人間関係(大部分は独身のお姉さん方)も構築できて、
良かったと思っています。本人は来年もヤル気です。
日常の落ち着きを取り戻したので、
ロードレースのトレーニングを本格化させています。
平日のスピード練習(15kmピルドアップ走、インターバル走)について、
去年までは練習会を利用してモチベーションを維持していましたが、
今年は辛い練習が昔ほどイヤに感じていないので、
一人で黙々とやることにしました。
ただ、歳のせいなのか、スピードを維持することが難しくなっている、
という現実に直面しています。
色々考えましたが、先日仕事で知り合ったランナーから教えてもらったトレーニング方法、
 タバタ式、タバタメソッド
が短時間で効果的なことを知り、
何とか取り入れられないかと考えた結果。

本日、ショールームで試乗して即決してしまいました。11万円也。
来週土曜には納品されるので、
今週はトレーニングルーム新設に関して家族会議を招集し、
片付けられるものは処分したいと思います。
自宅で音楽聴きながらエアロバイクを漕ぐわけじゃないです。
タバタメソッドとは、全力で約4分間、20秒全力→10秒ラストを繰り返すらしいのです。
週に2~3回程度。
その辛さは『口から肺が飛び出す!?』ほどらしい。自分の可能性を信じて、くじけずに続けたいです。
妻よ、共に頑張ろう!