およそ二年ぶりに髪を切りました。

美容院に行くのが億劫で伸ばしっぱなしにしていたところ「ヘアドネーション」というものを知りました。

ヘアドネーションとは↓(JHD&Cのサイト)
https://www.jhdac.org/index.html

近くのドネーションサロンにて、

細かく分けてゴムで縛ってからバッサリ。



31㎝取れました!

短いとシャンプーもドライヤーも楽チンですが、また2年くらいがんばろうかなと思います。

切ってもらっている間の、美容師さんとの会話。

美: 旦那さんは短いのが好きとか長いのが好きとか、あります?

私: ・・・いや、もう、好きもキライも、ねえ。

ちなみに、短くした写真をのりのりさんにLINEで送ってみると反応は、

「短くなった分、速く走れるんじゃない?」
でした。


ムスメの前髪は、のりのりさんが切っています。


2018.01.14 初釜2018
社中の初釜に行ってきました。

出産の少し前にお稽古を中断してからも、折に触れお茶会などに誘って頂いています。

昨年まではお茶会も薄茶席だけ、と時短参加をお願いしていましたが、今年はやっと朝から参加できました。

そう、昨年の今ごろまではまだ、長い時間の外出は母親がいなくては…という感じだったのに、今や
「お母さん、好きなことしてていいよ」と言うようになりました。

そんなわけで席入りから。


お軸は淡々斎(!)の「和敬清寂」


食事は葉山の日影茶屋のお弁当でした。

先生のお点前で濃茶を頂いた後、薄茶は皆で交代で点てました。気楽なお茶会です。

5年もお稽古をお休みしているときれいさっぱり忘れているし、それよりも左利きの私はお茶をやっていないと右手をほとんど使わないので、何を扱うのにも手がプルプルして仕方ありません。
お抹茶を棗からすくうことがどうしても出来なくて(無理にやったら絶対畳にぶちまける)、
「せんせー、できませーん」と、文字通り匙を投げました。



ムスメは日々成長してできることが増えていくのに、こちらは劣化する一方です。


明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い申し上げます。

元日、(ほぼ)毎年恒例の初詣鎌倉ハイキングに出掛けました。



何年前はムスメをおんぶしながら歩いたねー、
その次の年は早々に歩かないってグズったり、
そのまた次の年は休憩所での焼き芋を楽しみに頑張って歩いたっけ、と親は新年早々、ムスメの乳幼児時代に思いを馳せていましたが、

5歳になったムスメは、

わざわざ歩きにくい道を選んだり、


岩に登ったり、


斜面を上ったり

親よりも余計な動きが多かったにも関わらず、山道だけでも5㎞はあったでしょうか、歩き通しました。

鎌倉宮でお参りをした後、
2018年初ランチは

醤油ラーメン。
今年も麺ばっかり食べそうです。

どうやって帰る?また山道通って行く?とムスメに聞くと
「それでもいいよ」との頼もしい答え。

結局は、途中でアイスクリーム食べたいからと、小町通りをひやかしてから電車に乗って帰ることにしましたが。

来年は往復ハイキングかもしれませんね。