FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2019.01.20 初釜、初着物
今年も初釜にお招き頂きました。

初めての、自分で着付けをした着物でのお出掛け。
なかなか上手く着られず時間ギリギリ、見かねたのりのりさんが車で送ってくれました。



もっと裾すぼまりにシュッと着たかった…。
けど歩いて行っていたら、始まる前から、お茶屋で遊ぶ放蕩息子みたいに着崩れていたかも。

お茶席では新春らしいしつらえに、先生お手製の関西風お雑煮(我が家では家族が喜ばないのでお雑煮はしません、関西風などもっての外)、
年に一度の花びら餅、大先輩や着物男子もいらしてお話も楽しく再びお正月が来たような晴れやかな気持ちになりました。

が、着崩れが怖くてあまり動けず。
先輩が先生のお手伝いにと階段をサクサク上り降りしているのに、自分は座ったまま出来ることを探したり、お点前からも逃げ回ったり。

来年はもっと動けるようになっているでしょうか???
スポンサーサイト
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い申し上げます!

元日、(ほぼ)毎年恒例鎌倉初詣ハイキングに行って来ました。


毎年同じコースを歩いているので、ムスメの成長がよく分かります。

今年は歩くのも速ければ、無駄な動き(跳んだり跳ねたり登ったり走ったり)の強度も高かった。


ロードばかり走るハハと違ってムスメはいきなりトレランから始めるかも?



誕生日前に6歳の抱負を尋ねると「ピアノとボルダリングが上手になりたい」とのことでした。
今年も、登ります。


「ここ、滑りやすいから気をつけて」と注意を促したのはムスメで、言われた直後に滑って尻もちついたのはハハです。

鎌倉宮と八幡さまを巡ってから、小町通りをぶらり。

そろそろ帰ろうかという時にふと目についた「鎌倉乃フクロウの森」というお店に入ってみると、


いやもう、あまりに可愛い。


掌の脂で羽根が傷まないように、手の甲で触るルールです。


つぶらな瞳に吸い込まれそう~。
見ていると時間を忘れます。

http://owls-cats-forest.com/free/owls-kamakura

フクロウに触るほか、リスの餌やりも出来ます。
鎌倉は子どもの遊び場が少なくて行きにくかったのですが、これでムスメを鎌倉に誘う口実ができました。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。