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ちょっと理系っぽい独り言を書いてみます。

基礎代謝とダイエット(逆に肥満)には密接な関係があるそうです。

まずは、僕とともともの基礎代謝の測定値。

基礎代謝

僕の基礎代謝:1776kcal
ともともの基礎代謝:1072kcal

基礎代謝とは、一日中安静にしていた場合の消費カロリーです。

次に、ジョギングした場合にはどうなるか。

”運動の強さ”を示す単位に『メッツ』という単位があります。
安静にしているときには、『1メッツ』となります。

また、メッツと消費カロリー(kcal)の換算式は、

[kcal/時間]=[体重kg]×[メッツ]×1.05 だそうです。


いよいよ、理系っぽくなってきました。ともともはこの辺で脱落しそうです。

じゃあ、ケーススタディしてみましょ。

【ケース1:ジョギングも筋トレもしない日】
”生活活動強度2(やや低い)”と仮定しますと、

僕=基礎代謝+活動による割増分=1776+888=2664kcal
ともとも=1072+536=1608kcal

その差、なんと1056kcal !
週末、トレーニング休暇日に僕だけ釣りに行き、
ともともはホットカーペットでゴロゴロ、、という日はさらにその差が広がっているはず。
昼ご飯もおやつもはほぼ同じ量、晩御飯はご飯の量だけ違うかな?


【ケース2:ジョギング10kmした日】
ジョギングの運動の強さは、時速10kmで10メッツだそうです。
僕達のペースはほぼ同等です。1時間走ります。

僕の10km走:70kg×10メッツ×1.05=735kcal
ともともの10km走:**kg×10メッツ×1.05=400kcal (体重内緒につき、概算です)

ケース1の数字を足しますと、ジョギングした日の合計がでますので、

僕=2664+735=3399kcal
ともとも=1608+400=2008kcal

その差は、なんとなんと 1391kcal !!


【結論】

僕の場合、ジョギングをすると約3400kcalを摂取してもOKということが分かりました。
なるほど、晩御飯を3膳食べても太らないはずだ。
今後もトレーニングを続けながら、おいしいご飯をたくさん食べよう。

一方、ともともは・・・・ 全ては語るまい。
本人はこの数字(僕との差)を見て、
ハーゲンダッツ(約300kcal)を週に1回だけ、と決めたようです。
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