2008.11.12 派遣に告ぐ!
派遣社員に怒っています。

うちのチームに所属している派遣社員Aさん。
歳は僕と同じぐらい?で現在妊娠中。
隔日出勤のCADオペレータ採用です。
本社に来てから1か月、仕事ぶりを見ていると、CADよりも雑務中心のようで。
これまで僕自身は仕事の依頼をしたことなかったんです。
見ていると、全体的に可も無く、不可も無く、というおとなしい印象。

今日、お客さんから借りてきた古い図面(手書き)を見ていたら、
今後の設計を考えると、いずれCAD化しなきゃならないなあ・・と思い。
自身はCADで図面書くのが本来は大好きなんだけど、
単なるトレース(書き写し)だからなあ・・・と悩む。

そこで、Aさんに頼もう、と思いつく。
後輩社員なら、「これ、今週末までCADで書いてな、きっちりやれよ!」と檄を飛ばせるが。
派遣+女性は今の世の中、意外と使いにくい。。(いろんな人に反論されそうですが。)

そこで、Aさんに聞いてみた。
客への納期を考慮すると、「来週末には出来そうです」、を期待しながら。

僕:「この図面、トレースするのにどれぐらいかかる?」
A:「・・・・・・・(図面を眺める)」
僕:「ざっとでいいんだけど、3日?5日ぐらい?」
A:「・・・・・最近CADやってないから、分からないですね・・・・」
僕:(だんだんイライラ)「途中で無理です、間に合いませんだとまずいんだよねぇ・・・残業も無理でしょ?」
A:「だいぶかかると思います。」
僕:「じゃあ、どのぐらい?(って最初から聞いてんじゃないかよっ!!)」
A:「・・・・・・・・・・・・」
僕:「・・・・・・・・・・・(かなりイライラ、何を考えているだ?こいつは。)」
A:「・・・・・・・・・・・・今回は止めておきます?」
僕:「(えっ!?何言ってんだ!CADオペだろうがぁ!) あ、そう、じゃ自分でやるわ」

信じれらます?このAさん。
妊娠しているのは大変だろうから、10時半に出勤するのは別に構わない。
気分が悪そうだった時、「先に帰っていいよ」と僕が帰したこともある。
おしゃべりしようが、遅刻しようが、要するに業務推進の力になればいいのよ。
そのための雇用だろうから。


けどさ、ただのトレースじゃん、それがやれなくてどうすんのよ!
それでもCADオペなのかよ!

ただの事務職よりも、高い給料もらってんだろうが!

怒りの背筋

↑俺は、俺は、怒っているんだ! ぷんぷん

あーあ、使いにくい。
誤解を恐れずにあえて、派遣Aさんに告ぐ!

とっとと辞めなさい。
Secret

TrackBackURL
→http://norinoritomotomo.blog50.fc2.com/tb.php/122-2e101734