2012.10.04 両親学級

昨日は冷たい雨の中、区が主催する「両親学級」に参加してきました。
平日なので「両親」で参加しているのは一組だけでしたが。

4回講座の第1回目だったので、簡単な自己紹介で始まりました。
すると、半数以上が
「結婚で横浜に移ってきたので、周りに友達がいなくて」と言うではありませんか。
私だけじゃなかろうかと思い込んでいたので
そう聞いただけでホッとするものがありました。

予定日も皆だいたい近いので
「最近、階段のぼるのが辛くて」「わかるー、息切れでゼエゼエ」
「あと貧血も」「8ヶ月過ぎるとねー」と共感しどおし。

講座の中で助産師さんや歯科衛生士さんがした話も
(母乳育児準備や、妊娠中の歯の健康、歯ブラシ指導など)
ネット上や本などですでに知っていたことが多かったですが、
直接聞くのはより安心感もあるし納得もできます。

なるほど、母子手帳をもらいに区役所に言った時
「両親学級はいいですよー」と保健師さんが勧めてくれたのは
参加率を上げようといったケチな考えではなかったのですねー。

次回は体操指導もあるようです。楽しみ。



この間、なにかの拍子に「ミロ」の話が出て、
ミロ
無性に飲みたくなって買ってきました。
小さい子供の頃、よく飲んだような気がします。

ココアパウダーも入っていますが、
「大麦を発芽させた麦芽のエキスを主成分とした麦芽飲料」なのだそうです。
カフェインレスではありませんが、カフェイン量はインスタントコーヒーの
20分の1、いわゆる「カフェインレスコーヒー」と同程度だとか。
なら安心。カロリーはそこそこありますが。
Secret