2013.03.15 防災グッズ
非常持ち出し袋を見直すことにしました。

これまでのりのりさんが
「うちには米や餅やエネルギージェルが常備されているし、
キャンプ道具があるから災害が起こっても大丈夫」と言っていたので、
確かに家にいる分にはその通りと思っていたのですが、
ムスメができてもう少し真剣に考えるようになりました。

手始めに、新聞の折込広告で見た非常食セットを購入。
防災 018_R
おかゆや煮物のパックとそれらを温める発熱材など。
水はミネラルウォーターを常備していて、
飲んでは買い足すから賞味期限切れの心配はなし。

家にいるときはこれでよいとして、
もしも避難所に行くような場合にも備えなくてはなりません。
防災 014_R
左は以前から用意してあった、私用の持ち出し袋。
タオルや着替え、カイロ、防寒用アルミシート、携帯充電器と電池、お金など。

そして右の簡易リュックがムスメ用。

先日、区からもらった「乳幼児がいる家庭向けの持ち出し品リスト」には、
防災 016_R
細々といろんな物が書かれていて、なかなか全てを揃えるには至りませんが、
何はなくともまずおむつとおしりふきを詰めました。
おむつのサイズが変わったり、おしりふきは乾燥したりするので、
新しいパックを買ったら入れ替えることにします。
タオル類は私のバッグに入っているし、
今までトラブル知らずの母乳の力を信じて粉ミルクは後回し。
離乳食ももう少し月齢が進んでからでいいかな?おかゆもあるし。
と、まだまだ準備中で、今すぐ避難となれば足りない物だらけなので、
近々重要な物を買い足す予定です。

しょっちゅう着ているこのピンクの服。
防災 013_R
随分クタクタになってきたから、これも着替えとして非常袋行きですね。

Secret