昨日の夕方、左の胸にぼこぼこしたしこりがあることに気づきました。
これまでトラブル知らずだったのに、まさか乳腺炎?

実は他にも、母乳のことや、ムスメの体重の増え具合が緩やかになっていること等
気がかりがいくつかあったので、母乳相談をしてみることにしました。

ダメモトで区役所に電話すると、母乳育児相談は5月まで予約いっぱいとのこと。
(すぐいっぱいになる、と聞いていたので、ダメで元々でした。)

有料になってしまうけど、妊娠中通っていた産婦人科に行くことに。
懐かしい待合室に助産師さんたちの顔ぶれ。
ムスメよ、あなたはここで生まれると思っていたのですよ~。何か覚えてる?

助産師さんに来院の理由を説明して、
まずはムスメの体重測定、その後授乳をして再度体重を量り、哺乳量の測定。

すると、体重は5714gで、やはりこの2週間ほどあまり増えてはいませんでしたが
哺乳量は88gで、助産師さんも「え?88gも!」。

黄色 010_R
「余は満腹じゃ。」

もしかしたら母乳の出が悪くて体重が増えていないのかと心配していたので
ちゃんと飲めていると分ってまずはひと安心。

そして左胸のしこりを診てもらうと
「あらっ、詰まってるわ、詰まってるわ」(←何故か嬉しそう。)
酷くなる前に詰まりを取った方がよいからと、マッサージをして貰いました。
これが酷くなると乳腺炎で、39度台の熱が出たりするそうです。

「こういうしこりはねえ、食べ物が原因のことが多いんだけど。
お肉とか、チョコレートとか、食べてない?」
ロング走 007_R  黄色 013_R
……食べました。

といっても、これまでだって好きなものを好きなだけ食べていたのですが。
「まあ、これまでが大丈夫だったとしても、蓄積していたんでしょ」
母乳もややあぶらっぽいから、節制するようにと注意を受けました。
はい、気を付けます。
チョコはだめでも、おせんべいと和菓子はいいでしょうかね。ね?

週末の父娘。
黄色親子
なんだか、黄色い。

Secret