2013.03.30 ちょっと進歩
だんだん、生活リズムらしきものができてきたムスメです。

夜、寝付くのには時間がかかりますが、
たいていは朝まで寝続けるようになりました。
7時前に起床、顔を拭いて、授乳、着替えなど。
8時過ぎにふにゃふにゃ~と泣いて午前のねんねに突入。

次の授乳前に、機嫌がよければ手足を動かしたりマッサージをして遊びます。
そのままご機嫌が続けば、うつぶせの練習です。

少し前までは、うつぶせの姿勢にしただけで泣いていましたが、
うつぶせ (2)
最近はちょっと進歩。
このまま首を一生懸命持ち上げたり、手に力をいれて踏ん張ったり。

うつぶせ (1)


同じくらいの月齢でも、既に首が座り、寝返りを打とうとする子もいるようですが、
ムスメはわりとのんびり屋のようです。
ぼちぼち、できることが増えるといいですねえ。

明日はお食い初めのお祝いをする予定。
実際に離乳食が始まるのはまだ先ですが、
その日を想像するのは楽しみでもあり、
ちょっと寂しくもある複雑な気持ちです。

夕方にぐずぐずすることが多いムスメですが、
今日は比較的ご機嫌がよかったので、
久しぶりにのりのりさんと一緒に食事をしました。
(ムスメが泣いているときは抱っこするので交代制。)
タブーレ 004_R
のりのりさん作、クリーミーなビーフカレーと、

付け合せは

タブーレ 001_R
庭のわさわさになっているパセリで、

タブーレ 006_R
タブーレ。中東のサラダです。
ダマスカスで食べたものを思い出しながら頂きました。
Secret