2013.04.05 蚊の退治
このところ、仕事が暇なので週休二日続いています。
今週末もそう。近頃、庭で土をいじっていることが多いです。


ここに引っ越した時、最も気に入ったのは小さいながらも庭があることでした。
庭の前には雑木林が続きます。
春はウグイスが高らかに鳴き、夏の夕暮れにはひぐらし声が溢れる。
ワイルドでプライベート感満点の雰囲気を大変気に入っています。

しかし、一つ大問題があります。蚊が多いこと。
去年の7月に引っ越しをしたときから悩まされました。
ヘタなキャンプ場よりも多い。

去年はなす統べなく過ごしましたが、
今年は蚊が成虫になる前から対策を考えています。
無くすことは無理でも、とにかく減らしたい。
ネットで調べると、対策が見えてきた。

ボウフラには水溜まりを無くす、成虫には暗がりを無くす。
そう考えると蚊が好きな環境が多かった事に気がつきました。
その代表がすすきなどの枯れ草と笹薮でした。


幸い、雑木林の所有者はここのオーナーでもあるから、
管理会社に問い合わせてみました。草を刈り取ってもらえないかと。

そして昨日、ようやく実現しました。
ボサボサの草が無くなくなりスッキリしたところには、歪な小山が出現。

山狩り 003_R


明日は嵐になるようだから、刈り取って除去しそこなった草は吹っ飛んでくれることでしょう。

今年の夏は蚊に悩まされることなく、庭で過ごせますかね。



明日は、早朝からひとりマラニックに出かけます。早く寝ないと。
Secret