2013.04.08 母乳外来
母乳外来のその後です。

胸のしこりや痛みはマッサージで解消され、悪化することはありませんでした。
気になっていたムスメの体重。
先週、再度体重測定に行ったところやはり増え方は少しゆっくり。
診察もしてもらったところ、特に問題はないので
気になるならミルクを足すか授乳回数を増やしてみては、と言われました。

確かに、朝まで寝続けることがほとんどなので
今も夜中の授乳をしている子に比べれば
飲む量はぐっと少ないはず。
起こしてまで飲ませる必要はないと言われたので、
日中の授乳回数を増やすことにしましたが、
これがなかなか難しいものでした。

3時間おきだったのを2時間おきにしたところで
回数は2回増えるかどうか。
しかも1回につき30分近く飲んでいるので、
次の授乳時間があっという間にきてしまいます。
お昼寝や、私の家事などのタイミングが上手く合わなかったりも。
あー、先週はなんだか授乳時間のことばかり考える日々でした。

それでもその甲斐あってか、今日測った体重は5,966g、
一日あたり20gちょっと増えているので
まあこんなもんでしょ、とのこと。

ただし、今の授乳回数はそのまま続けること、
そして、「母乳がちょっと冷たいから」、
ゆっくり入浴したりして身体を温めること、
疲れを溜めないこと、疲れたときに"重いもの"を食べないこと、
などのアドバイスを受けました。
良い母乳は温かくてさらっとしているのだそうです。

いつもムスメには「おいしい?どんな味?」と聞きますが、
返事はもらえないので、助言どおりを心掛けたいと思います。


お風呂で、
ガーゼ
ゆるんだ鼻くそをガーゼで取られているムスメです。
あとちょっとで6kgですってよー。

Secret