2013.04.10 痛みの感じ方

近所の地区センターに行ってきました。
今日は子育て支援員さんが来て相談などできる日なので
近所の親子連れがたくさん集まっていました。
まだネンネの赤ちゃんも数人。

何人かのお母さんたちと、お産時の話になったのですが、
私と同じ産院で出産した人が「私は今回3人目を陣痛促進剤で産んだけれど、
今回が一番痛かった」と言っていました。
どうやら促進剤を使う方が痛みが強いとかどうとか。

私もなかなかお産が進まず、促進剤を打たれたクチ。
その産院は陣痛促進剤は極力使わず、使う時は最低限の量だと聞いていたので、
じゃあ通常量ならどれほど痛いの?と想像しただけで鳥肌モノでした。

帝王切開が決まった時は
切るなら切るでさっさと麻酔打って~と(心の中で)叫んでいたし、
麻酔が効いた後は、痛みからの解放感を感じつつも
本来なら(普通分娩なら)お産の痛みはまだまだこれからなのに、と
弱っちい自分に情けなさもあったのですが
「3回中一番痛かった」という話を聞いて
まあよく頑張った方かも、と思うことにしました。


出産前後 002_R
入院前日、自宅で痛みに耐えているところ。
のりのりさん、よくこの写真撮っておいてくれましたねえ。
本人は痛みのあまり、撮られていることに意識がいっていませんが。


さて、レッグウォーマーを履かせてみたムスメ、
足 016_R
しばらくすると片方が脱げていたので、観察していたら、

足 021_R
モゾモゾ、モゾモゾ、

足 034_R
最後にひと蹴り、脱ぎ捨てました。
意外と器用なんですね。
Secret