最近人気の「ベビーマッサージ」の講習会に行ってきました。

ベビマ 001_R
↑マッサージは、裸で防水シートを敷いて行います。

人肌に温めたホホバオイルをたっぷり使って、
声をかけながら全身をゆっくりゆっくりマッサージ。

普段、家でも服の上から手足やお腹のマッサージをしていますが、
オイルを使って素肌にするのは初めて。
赤ちゃんのふわふわの肌にオイルが馴染むと気持ち良くて、
それだけで私自身の手もしっとりポカポカ。

当のムスメは何をされているのかとポカンとしていましたが、
2回くらいおしっこをしてしまったのは、
気持ち良かったからかもしれません。
男の子のお母さんは飛んでくるので大変そうでした。

今回の講座の何が素晴らしいといって、
ベビーマッサージが終わったあと、
お母さんのハンドマッサージの時間があること。

10分ほどですが、スタッフの方にムスメを預けて、
肘から下のオイルマッサージをしてもらいました。
ほぐれましたー。

講習で使ったオイルの余りはお土産として貰ってきたので、
のりのりさんにもやってみてもらいたいです。
ベビーマッサージを、ではなくて、
私のハンドマッサージの方ですよ、のりのりさん。

Secret