2013.06.05 床掃除

鏡を見せると、
W杯 027_R
不思議そうな顔をして

W杯 034_R
舐めて確認。

ちょうちょ 001_R  
プレイマットのちょうちょを手にとっては、


ちょうちょ 002_R
カサカサ音(中にナイロンが仕込んであります)を楽しんで


ちょうちょ 009_R
ほお張って確認。


W杯 037_R
爪を切ってもらう時も、


W杯 039_R
のりのりさんの手をベロベロ。


どこの赤ちゃんもそうなのでしょうが、
とにかく何でも口に入れるので、
これからずりばいやハイハイが始まったら、
床にあるものはすべて撤収しなければならないのですねー。

始めの頃こそ、舐めたおもちゃなどはまめに拭いたり洗ったりしていましたが、
最近は……。
でもさすがにスリッパは舐めて欲しくないし、
床だって拭き掃除はするものの、
その雑巾は舐められるくらいキレイかといわれれば、うーん。
赤ちゃんのいる家庭では皆さんどうされているのでしょうねー。

昨日のお弁当。
W杯 019_R
・鶏レバーの生姜煮
・ブロッコリー入り卵焼き
・蓮根きんぴら
・ピクルス

のりのりさんから「連日でもよい」と高評価を貰ったレバーは
『早稲田大学競走部のおいしい寮めし』レシピで作りました。
私もこの作り方がこれまでで一番おいしいと思いました。

レバーとかうなぎとか、動物性ビタミンAの多い食材は
妊娠中(特に初期)は摂り過ぎてはいけないと聞いて
しばらく食べずにいたものです。
生ハムとかフレッシュチーズも控えていましたが、
これも解禁できたのが、最近の喜びであったりします。



Secret