2013.06.16 海南鶏飯

週末の夕食はエスニック料理が定番になりつつある我が家ですが、
今日はこんなものを買ってみました。

海南 006_R
↑シンガポールチキンライスの素。

ふたりともシンガポールにいったことはなく、
横浜のとあるお店のものしか食べたことがないので本物を知りませんが、

海南 021_R
とってもそれらしく出来ました。

海南 024_R
パクチーをたっぷりのせて。

以前にも作ったことがあるのですが、
その時は鶏がらスープの素とにんにく、生姜を入れただけ。
今回使った素も原材料を見るとそんなに複雑ではないので、
使わなくてもいいかなと思ったのですが、
レモングラスが入っていることでグッとエスニックらしさが増しました。

それにしても、生春巻き巻くのは難しい……。

今日も台所仕事の間は背中にいたムスメです。
海南 010_R  海南 019_R
楽しそうで何より。


昨夜は蒸し暑かったせいか寝付きが悪く、
寝付いたあとも短い間隔で目覚めてしまったムスメのために、
海南 001_R
扇風機購入。
今日は早く寝てくれますように……。


Secret