おかげさまで、ムスメは満6ヶ月となりました。

6m 005_R

妊娠出産を通じて知ったことは多いですが、
「ハーフバースデイ」という言葉もそう。
お食い初めの次は1歳のお誕生日までお祝いの機会がありませんからね。
やや商業的なニオイはしますが、めでたいのはめでたい。


てんてこ舞いの半年間でした。

泣いて寝ないムスメを抱いて家中ウロウロした日々には、
「今だけ、今だけ」と自分に言い聞かせていましたが、本当にあっと言う間でした。
これからも夜泣きやイヤイヤ期など迎えるのでしょうが、
大変なときは「今だけ、今だけ」と唱えてやっていこうと思います。

懸命に成長している姿もまた、「今だけ、今だけ」なのですね。
腰が座らなくてバランスを取ろうとふらふらしているのも、「今だけ」、
明日にはお座りができているかもしれない!

「今だけ」の瞬間を見逃さないようにもしたいものです。


のりのりさんは、仕事が忙しい中、そしてマラソンの練習もある中、
家事育児とも、出来る限りのことをしてくれています。
どうもおおきに。
今晩は外食とのことなので、

6m 001_R
お祝いお赤飯弁当にしました。

そして、ケーキもお赤飯もまだ食べられないムスメには、

6m 031_R
記念に図書館のカードを作ってきました。

絵本への反応は日によってまちまちですが、
私は絵本の世界を楽しんでいます。


ムスメよ、この6ヶ月はどうでしたか。

6m 017_R

楽しかったですか。
暗く温かな胎内と違って眩しすぎるこの世は、怖くありませんか。
この先も、私たちと楽しく過ごせそうですか。

最近、妊娠中の事と一緒によく思い出します。
6m 032_R
『わたしがあなたを選びました』(鮫島浩二)

両親学級で朗読を聞いて、(コッソリ)号泣したのです。
反抗期がきたら
「子供は親を選べないの!」と怒られるかもしれませんが。

Secret