近くの地域ケアプラザで開催されたベビーマッサージ講座に参加してきました。

今回はのりのりさんも一緒、というよりのりのりさんメインで。
以前参加したのと同じ団体の講座です。→4/15の記事

ベビマ 016_R
防水シートの上で裸んぼになって、ホホバオイルでマッサージ。

家で私がマッサージすることもありますが、
オイルは使わないし、下半身だけだったり短い時間だったりするので
のりのりさんの大きな手でゆっくり触られて、
ムスメもまんざらでないような表情です。

ベビマ 019_R
オイルでしっとり、白玉団子のようなお肌です。

ベビマ 025_R
後半、うつぶせにするとぐずりそうだったので、
背中マッサージはお膝の上で。

ちょっと眠くなってきました。
ベビマ 032_R
壇蜜風ショット。

ベビーマッサージの後は、
講師陣(プロのアロマセラピスト)によるハンドマッサージ。

今回マッサージには参加していない私もやってもらいました。
「朝から家事をこなして、汗だくでマッサージした俺は?」というのりのりさんは後から。

ベビマ 043_R

「北海道出身の夫と高知出身の私はタンザニアで出会って結婚したのよ」という
セラピストさんの話を聞きながら肘下をじっくりほぐしてもらいました。
福島出身ののりのりさんと大阪出身の私は…
ムスメよ、この先は20歳になったら話しますよ。

マッサージの効果がありすぎて腸の活動が活発なムスメ。
のりのりさんは度重なるおむつ替えと週末の家事で、
オイルマッサージの効果もむなしく手がガサガサ、
早く会社に行きたいと嘆いています。


最後にムスメより私信。

土曜日 018_R
「お祖母さまへ。お誕生日おめでとうございます。」
プレゼントはありませんが、
もうすぐムスメをつれて帰省しますからそれでよしとして下さい。
Secret