2013.07.01 にんじんさん

ムスメの離乳食ですが、
お粥を始めて1週間以上経ち、野菜もスタートしました。

にんじんさん (4)
柔らかく煮た人参を、バーミックスでガーっとしたもの。

冷凍したお粥の解凍も、コツがわかってきました。
最初、レンジに放り込んでおまかせ解凍にしたら、
温め終了の音でレンジを開けるとお皿は空っぽ、
弾け飛んだお粥で庫内はベタベタ。
面倒がらず、10~20秒ずつ解凍しなければいけませんね。

では、食べてもらいましょう。

にんじんさん (1)
食事用エプロン装着。

にんじんさん (2)
スプーンにちょこっと掬って口元に持っていくと、
「自分で食べる!」とばかりにスプーンや私の手を掴もうとします。

初めて人参を口にした時は、
お粥と違う味に一瞬戸惑ったようで固まっていましたが、
吐き出すことはなくゴックン。

にんじんさん (3)
完食しました。

人参は今日で4日目。
明日はかぼちゃを食べさせてみようと思います。

離乳食作りの参考にと、
図書館で本を何冊か借りてみましたが、
「トマトとキウィと豆腐」とか、「グリーンピースとバナナ」とか、
赤ちゃんにとっての食べやすさを重視したものなのでしょうが
私なら食べたくないなあというものがよく載っています。
ベテランお母さんたちのように、
私も早く「大人用の食事からちゃちゃっと取り分け」が
できるようになりたいものです。

Secret