2013.07.06 法事デビュー

大阪の実家に来ております。

今回はムスメとふたりでの長距離移動、
しかも新幹線に乗る日に限って京急が運休、遅延など、
どうなることかと思いましたが、
新幹線には間に合い、
ムスメも大騒ぎすることなく新大阪までたどり着きました。

大騒ぎはしませんでしたが、小騒ぎはしたので
0706-3
11号車と12号車の間にある多目的室のお世話になりました。
周りを気にせず授乳できるので、
11号車は乳児連れが多いようでした。

新大阪では
0706-4
豚玉を。
普通は一人用の鉄板で提供してくれますが、
ムスメがいるのでお皿にのせてくれました。

その後自宅までは、OL風のお姉さんに撫でられ、
2ヶ月の孫がいるというおばさんに誉めそやされしながら
ムスメも愛想を振りまきまくって来ました。

0706-2
こんなムスメにも、人見知りをする日が来るのでしょうか。

さて、今日は私の父の十三回忌の法要です。
0706-5
一応黒っぽい服を着てみました。

法要中は、鉦の連打とリズミカルな南無阿弥陀仏の繰り返しに
ちょっと興奮してしまったようですが、
これまた小騒ぎ程度で無事法事デビューを果たしました。

ムスメよ、あなたのお祖父さんは
0706-1
あなたのお父さんと同じで釣り好きだったのですよ。
抱っこしてもらいたかったねえ。


Secret