昨晩、午後の半日アジ釣り船に乗ろうと考えて寝付いたのですが、
5時に目を覚ましてしまいました。

せっかくなので、午前船に変更。独り暮らしの気楽さと機動力。

7時15分出航。気温は既に高く、南の風強く。

アジ釣り 019_R

船は意外と空いていました。少しイヤ予感。


10分ほど沖に出て、釣り開始。

アジ釣り 018_R


すぐに釣れ始めるが、正体は全てこいつ!

アジ釣り 010_R

小さなガシラさん(カサゴ)。
食べるところも少ないので、みんな返してあげました。

次々と上がる小さなカサゴ。船全体でも本命アジが上がっていない様子。


次のポイントでようやく船で1匹あがったとか。
テンションは上がるがアジは上がらない。

半日船は実釣が4時間未満ですから、もたもたしているとジ・エンド。
ラスト30分で、ようやく本命がバタバタ釣れはじめました。僕もようやく1匹目。


結局、最後まで盛り上がりに欠けた感じで、地味ーに終了。

アジ釣り 001_R

本日の釣果 -- アジ4匹、 シロギス2匹 --


ま、おひとり様としてはちょうど良い量です。
三枚下ろしも慣れてきましたよ。

アジ釣り 003_R


NHK大河ドラマを観ながら、一杯やりました。


アジのなめろう。
小口ねぎとみょうが、自宅で収穫した大葉と味噌をたたきました。

アジ釣り 026_R


アジの竜田揚げとシロギスの天ぷら

アジ釣り 024_R


一杯やった後は、なめろうを丼にしてみました。
タマゴの黄身を乗せたら、まー、おいしいこと。

アジ釣り 029_R


次は、妻にも食べさせたいと思います。



ムスメよ、大阪で元気に過ごしておりますか?チチは元気ですよ。
Secret

