そろそろ……、と言いつつ先延ばしにしていた二回食。
昨日の七ヶ月検診で「何か始めない理由でもあるの?」と言われ
ようやく今日からスタートさせました。

今のところ、ムスメは与えるものは何でも口にしています。
ただ、急に食べさせようとすると機嫌が悪くなることがあるので、
食事の準備をしたら、抱っこでちょっと遊んで
(鏡をみせたり、歩き回ったり)笑顔になったところで食卓に。

食べる量はだいたい、お粥が大さじ3、
野菜を小さじ1~2、豆腐か納豆を同じく小さじ1~2。
この量が多いのか少ないのか分りませんが、
これ以上だと集中力がもたなそうな感じです。

今日は初めての動物性タンパク質にも挑戦しました。
最初は白身魚がよいようなので、
スーパーのお魚コーナーで、
鯛のお刺身を一人前だけ作ってもらい(親は食べない)
昆布出汁で煮てすりつぶしたのをお粥にトッピング。
良い匂いでしたね~。
お醤油かけて私が食べたいくらいでした。
ぼそっとした食感がどうかと思いましたが
ムスメにも好評でした。
(何を与えても大抵同じ笑顔ですが。)
でも、次からは生協の安い冷凍白身魚を食べてもらいますよ。

夕方、二回目の食事も
「なんでおっぱいじゃないんだっけ?」というクレームもなく
いつもの量を完食。
そういえば、気づくとストローで飲むのも上手になっていました。
つい2、3日前までびちゃびちゃこぼしていたのに。


のりのりさんのひまわりが
ひまわり 005_R
ようやく咲きました。
Secret