2013.08.01 ようやく
本格的な暑さが続くようになり、春先に植えた夏の植物に活気が出てきました。

最も期待していたあさがお。
7月に2、3輪咲きましたが、直後の大雨ですぐにしぼんでしまいました。
近所で同じ品種のあさがおが咲き乱れているのを見ては、ションボリしていました。


しかしながら。
ここ2、3日、ようやく、本格的に咲き始めました。

あさがお 006_R

リビングから最も見える位置に植えたので、
起床して咲き乱れている様子が見えると、清清しい気分になります。
真っ白と婀娜(あだ)っぽい紫は、対照的で美しい。

蕾もたくさんあるので、しばらくは楽しめそうです。


さらに、ゴーヤも少しずつ大きくなりました。

あさがお 008_R

昨日妻が報告したひまわりと合わせて、購入した種から栽培しています。
100均で2袋=100円。
本当に育つのかねー、と疑心暗鬼でしたが、
発芽から見守り、とうとうここまで成長しました。あと少しで収穫できそうです。



近頃、仰向けを嫌がるムスメ。
ベットで寝ているときも、うつぶせの時が増えました。

あさがお 011_R

こちらもいよいよお元気で、すくすく成長しています。
Secret