2013.08.03 盛夏
8月になりました。夏らしい天気が続いています。

昨日、出先のとある施設内の喫茶店を通りかかったとき、
「氷」の幟があることに気がつきました。


 「今日からカキ氷始めました」


時は午後4時。
朝から動き回っていて、汗をかいては乾いて・・が続いていました。
そんな中年にご褒美ということで、入店。

早速注文。
馴染みの店員が注文を取りに来るのを遠くで制し、大声で注文。

 カキ氷ください!

 イチゴ、メロン、レモンがあるので、何がいいですか?
 味はどれも一緒だけど、色は違います。

 じゃ、黄色で。

厨房から”ゴリゴリ”と氷を削る音がしたあと、出されたかき氷は巨大でした。

(注:スプーンは、カレー用の大きなものです。)
1375533612989.jpg

氷をこぼしながら食べていると、その店員。
どうやら、僕が初のカキ氷注文者だったようで。
ジーっと観察しながら。

 あら、やはりこぼれちゃいますね。
 総務担当が「やっぱりカキ氷は大盛りじゃないと!」というもんだからねえ。
 お腹冷やしてしまうわよねえ。

全く、仰るとおり。

結局完食しましたが、下のほうが少しゆるゆるしてきたような。
ま、冷たいものが大好きなので、結局大丈夫でしたけど。

あの量で300円です。夏の間は何度か食べてしまいそうです。


これから、冷凍庫からカキ氷を取り出していただこうと思います。
Secret