ムスメは知恵をつけ始めました。

リビングをウロウロしながら、獲物を探します。

観葉植物やパソコン、本棚やバッグばかりでなく、
おもちゃ収納箱の側に陣取り、おもちゃを選んで取り出します。

つかまり立ち 005_R つかまり立ち 004_R 

つかまり立ち 003_R

気がつくと、床のあちらこちらにおもちゃが散らばっています。


これに加えて、つかまり立ちを覚えたようですので。

つかまり立ち 033_R

立てば手が届く場所にある興味を持ちそうなものは、さらに高い場所へ移動しました。

しばらくは、イタチごっこになりそうです。


さて、春に種から栽培しているゴーヤ。
発芽した5本の苗を各所に植えつけましたが、1本だけが細々と成長していました。
黄色い花が咲くのですが、なかなか実を付けませんでした。

ようやく1つだけ実がなって、ようやく収穫することができました。

つかまり立ち 022_R つかまり立ち 023_R

完熟してしまったのか、見たことがない種の色。

ググッてみました。

 「ゴーヤ 種 赤い」の検索結果


完熟するとこんな色になるようです。
ただ、独特の苦味と食感を失っているとか。
たしかに、サラダとして食べましたが、苦味は控え目でした。

また、グロテスクな赤い種は甘いとか。食べてみたい。


ゴーヤの収穫は最初で最後かもしれません。
Secret