2013.08.13 睡眠リズム
ここ2週間ほどでしょうか、ムスメの睡眠リズムが変わってきました。
添い寝を始めてから寝付くまでの時間は以前と変わらないのですが、
寝付いたと思って離れると決まって二、三十分で泣き声が聞こえてきます。
そしてまた寝かしつけ。

これまでは寝かしつけた後はちょっとのんびりお茶でも飲む時間でしたが
最近はもう諦め、朝まで側にいるつもりで一緒に寝室に入ります。

なかなか寝付かず、親子三人川の字で寝ることも。
うまくベビーベッドに移送できても
夜中に必ず「あーっ」と声が聞こえてきます。多い時は二、三度。
新生児の時でもこんなには起きなかったのになあと思いながらも
真冬の夜間授乳よりは楽だし、
べったりひっついていられるのも今のうちだしなどと考えるようにはしますが
さすがに連日だと眠くて、日中はムスメとふたりでお昼寝しています。

昼寝 001_R  昼寝 002_R


夜泣きというほども泣かないんだけど、と
センパイお母さんに状況を説明すると
「あ、それ、夜泣きの始まりかもよ」とのこと。
彼女の娘ちゃんの7、8ヶ月の頃がちょうどそんな様子だったのだそうです。
そしてその後夜泣きの時期が来て、
あの手この手で1時間半ほどあやし続ける夜もあったのだとか。
ひゃー、乗り越えられるかしら。

当の本人も細切れ睡眠では眠いらしく、
たっぷりお昼寝をしても夕方にはぐずりがち。
昼寝 015_R  昼寝 020_R


おとといの夜はとりわけ眠りが浅かったのか、昨日は眠り姫。
昼寝 024_R
久しぶりに三人とも、まとまった時間ぐっすり眠りました。
今朝はベッドから連れ出したもののしばらく夢の中でした。
今夜はどうなることでしょうか。

あれ?
昼寝 037_R
また太った?

Secret