2013.08.21 歯磨き練習
基本的に私たちは24時間密着母娘ですが、
のりのりさんが見てくれる時にランニングや用足しで
短時間、ひとりになることがあります。

そんな時に気になって思い浮かぶのはムスメの、
寅泣き 008_R
こんな泣き顔です。
眉間とおでこにトラの柄のようなシワを寄せてなく、トラ泣き顔。

のりのりさんは、満面の笑顔や甘えている時の顔を思い出しては
にやけているそうですが。

昨日はほとんどお昼寝をしなかったので、
夕方に電池が切れて、眠い眠いと大騒ぎでした。

寅泣き 012_R
泣いては欠伸して、

寅泣き 021_R
また涙流して。

今日は一転、3時間近く眠り続けたので
18時現在絶好調で奇声をあげながら
持っているおもちゃというおもちゃをぶちまけて遊んでいます。

ご機嫌なので、赤ちゃん歯ブラシを持たせてみました。

歯ブラシ 003_R

知り合いの元保育士さんに聞くと、
上下4本生え揃ったら歯磨きスタート、
でもそれまでに歯ブラシや歯を触られることに慣らせておきましょうとのことでした。

離乳食を食べた後はお茶を飲ませて、
ガーゼで歯を軽く拭うようにしているのですが
どうもこれがイヤで仕方ないようです。
まあ、気持ちは分りますが。

歯ブラシは
歯ブラシ 008_R
おもちゃだと思ったのか、カミカミしてくれました。
この後、柄の方をかじったりもしていましたが。
虫歯にならないように、できるだけのことはしてやりたいものです。



Secret