2013.08.28 本日の離乳食

ムスメは、毎日のように新しい遊びを発見してくれるので
ささみ 007_R

こちらはハッとさせられるばかりです。

ささみ 008_R  ささみ 003_R  
はー、マットの裏まで拭かなければならないか…。

さて、本日の離乳食。
ささみ 011_R
おかゆは5倍と7倍の間くらいの固さ(適当)です。
ささみと、茄子、人参、玉葱をだしで煮て「とろみちゃん」でとろみ付け。


人参や玉葱、キャベツなどよく使う野菜はまとめて茹でて冷凍しています。
(この茹で汁で作ったパン粥や煮物が好評でした。)
今日は茄子を大人のメニューから取り分けてプラス。

先週、区役所の離乳食講座に行ったのですが、
その時試食として出されたのがちょうどこのくらいの量でした。
これが目安量ではあるけれど、食の細い子もいるので、この量が食べられていれば
よく食べる方だと保健師さんが言っていました。
なので、ムスメはよく食べる方ということなのでしょう。

数日前からささみを食べさせているのですが
どうも途中で機嫌が悪くなって残してしまっていました。
「もうイヤー」とばかりに泣く口の中を覗いたら
上あごにへばりつくささみが見えました。

ごめんよー、ちょっと手抜きしすぎた。
鯛や鮭と同じくらいにほぐしたのですが
よりボソボソのささみは飲み込みきれなかったようです。

煮る前に細かく刻んで
とろみも昨日よりしっかり付けたら完食してくれました。

ストロー飲みも上手になりました。
ささみ 013_R
しかしこの写真てば、一段とムチムチですね。どすこい。




Secret