2013.09.11 母乳虫歯
月齢の近い子を持つお母さんたちと会うと、
そろそろ「卒乳」が話題にのぼるようになってきました。

理由は人それぞれで、
頻回な夜間授乳が辛くなってきた、
ふたり目ちゃんのことを考えて、などなど。
(ちなみに、私が通っていた産院の先生は妊娠中の授乳も問題なしというお考えでした。)
特にそういった理由のない私は、卒乳などまだまだ先のことと思っていますが
ひとつだけ気になっていたのが「母乳虫歯」。
せっかく歯磨きをしても授乳で寝かしつけていると
母乳が歯に付着して虫歯になるからやめるよう指導されたなどという話を
時々聞いていました。

ところが今日たまたま保健師さんと話す機会があって尋ねてみると
「母乳の乳糖は虫歯にならない」とキッパリ。
そういうものなんですねー。いろんな考えがあるのか
今は「虫歯にならない派」が主流なのかは分りませんが。

いずれにせよ、そろそろ寝る前のガーゼ磨きを習慣づけるように、とのこと。
「歯磨きが好きな赤ちゃんはいないから、
泣いてもわめいても押さえつけるのみ!」だそうです。
ムスメよ、覚悟するのです。


朝夕めっきり涼しくなり、
いつも山下清スタイルだったムスメも秋の装いです。
ポロシャツ 007_R
グレーに白の水玉。
シンプルでまあなんて可愛い!と思いましたが、
この髪だと「ぼんぼんでっか?」と聞かれてしまいそうです。
Secret