2013.09.19 中秋の名月に
ベビーカーが好きではないムスメですが、
そろそろ乗ってもらわないと、
抱っこばかりでは私の腰や肩が悲鳴をあげるようになってきました。

気候も良くなってきたので、
時々はベビーカーでお散歩することにしました。
チャイルドシートも始めは随分泣いていたのに
最近はけろっとしているから、
きっとベビーカーにも慣れてくれるはず。

今日は区の子育て支援施設が公園で外遊びをしている日だったので
ぐずるムスメをベビーカーに乗せ、行ってみました。

まだ歩けないムスメには公園遊びは少し早いのですが、
抱っこ紐でブランコにのってみたり、
しゃぼん玉を作って見せたり。
久しぶりに(30数年ぶり?)しゃぼん玉遊びをしたら
すっかり息が切れました。
まだ何でも口に入れてしまうので
砂場遊びには加わりませんでしたが、
ムスメより少し大きな子達の楽しそうな姿を見て
数ヵ月後?来年?が楽しみになりました。

帰りは再びベビーカーで。乗せる時にまたぐずぐず。
ですが、ぐずるといっても、以前ほどではなくなりました。
少なくとも、動いている間は静かに乗っています。
時々様子を見ると、それはそれは不満そうな顔で、
信号待ちや、スーパーで長く立ち止まっていると
すぐ抗議の声が上がりますが。
少しずつ長く乗れるように、日々特訓しますからね。


今日は
0919 001_R  
中秋の名月ですね。満月が見られそうな夜です。
旧暦と月の満ち欠けにはずれがあるので、
この日に満月が見られるのは、次は2021年だとか。

0919 002_R
ムスメにはお団子はまだ早いので、

0919 008_R
かぼちゃを小さくお団子にしてあげました。
のりのりさんが帰ってきたら、お月見しましょうね。
Secret