離乳食は1日3回になり、
はじめはどろどろペースト状にしていた食材も
柔らかく茹でるのは同じですが
5mm角くらいのコロコロ状になりました。
前歯で噛み切り、歯茎でもぐもぐしています(丸飲みすることも)。

そして最近は、手づかみ食べをするものを用意しています。

大根2
今日は茹で大根スティック。

なんとか握って、
大根3
口へ持っていくのはいいのですが、
手ごと口に入ってしまって、なかなか大根は食べられません。

粘り強く、繰り返し口に運び、
勿論その間何度も落とすので、拾って再び持たせて、
大根4
あと一口。

ここまで小さくなると諦めて、
大根5
お口でお出迎え。
1cm角5cm長さを3本、これを繰り返しました。
時間はかかりますが、見ていると結構面白いです。
いつか、難なく食べるようになってしまうのでしょうね。

出産祝いで頂いたプレイマットが
大根1
最近特に小さく感じられるようになりました。


Secret