「うちの子、さっぱり離乳食が進まなくて」と悩むお母さんに比べれば、
ムスメはまあまあよく食べてくれるほうだと思います。
ただ、毎食モリモリというわけではなく、
さっぱり食べてくれない日(朝に多いです)や、
途中からぐずぐずし出す日も。

特に、最近は白粥だけだと進まず
おかずをちょっとのせたり混ぜたりしないと嫌がります。
また、何故かおかずを見ながらでないと食べません。

おかずの好き嫌いはさほどありませんが、
赤いものがあると食欲が出るようなので
にんじん、トマトは欠かせません。

ぐずぐずする時もスティック野菜を持たせると
泣き止んで食べるので
もしかしたら自分の手で食べたいのかも?と
1001 003_R
今日は食事の前にスプーンで遊ばせてみました。
その効果なのかよく食べてくれましたが、
明日も効き目があるかどうか。

ムスメの食事には彩りまで気を配るのに
1001 001_R
この地味地味弁当ときたらどうでしょう。
・鶏と蓮根のゴマ酢煮
・三つ葉の卵焼き
・切り昆布
・玉ねぎおかかあえ
・鰤大根

青菜を茹でるはずだったのに、
昨夜の残りの鰤大根を入れたのがよくなかったのです。
蓮根も大根もあるから、両端が同じ色・形。
そんな日もある。
そんな日が多い、の間違いか…。


Secret