今日の離乳食はたんぱく質が少し足りないかなと思う時などに
ヨーグルトを少し与えるのですが、
誘い 003_R
ほかの物と違って、「すっぱ~」という顔をするのが面白くて毎回笑ってしまいます。

でも
誘い 013_R
きらいなわけではないようです。


さて、早々と上下に4本の歯が生えたムスメですが、
授乳時に時々、ガブッ!とやらかしてくれます。
痛い。痛いけど、あまり大げさに痛がると
反応を面白がって繰り返すというのでクールにやり過ごしていましたが、
それでも噛む時は噛みます。

とうとう傷になってしまい、
痛いのでそちらの胸を避けるようになり、
飲まれない母乳が溜まってしこりとなるという
良くない例の典型になってしまいました。

これまではしこりで済んでいたのですが
ついについに白斑らしきものまで。
白い吹き出物のようなものがポツリ。
あ~痛い。

以前お世話になった母乳外来に電話すると
「とにかくよく飲ませて」。
それしかないようです。
以来、授乳の度に歯を食いしばっています。
陣痛も痛かったですが、
生んでからも痛みに耐えることがあるとは。とほほ。

助産師さんに「傷にはキズパワーパッド」のような
傷を治しながら保護してくれるタイプの絆創膏を貼るとよいと聞きました。
確かに痛みは軽減するし、授乳しても剥がれませんが
これがまた、決して誰にも見られたくない姿なのです。とほほほほ。

ムスメが大人しくじーっと見ているのは
クロ現 001_R
「おかあさんといっしょ」ではなく、

クロ現 003_R
クローズアップ現代です。何に惹かれているのでしょうね。
Secret