一旦は快方に向かっていると思われたのに、
とうとう、なってしまいました。乳腺炎です。

昨日の午後、なんとなくだるいし身体の節々も痛むので
検温すると38.5℃。
ムスメの風邪がうつったかとも思いましたが、
それにしては喉の痛みもない。
一方、胸はパンパンに張り、触るだけ飛び上がるような痛み。
乳腺炎には葛根湯と聞いていたのですぐ飲みましたが
即効性のあるものではないので、一晩発熱のだるさに苦しみました。

そして今日、母乳外来へ。
飲まれずに溜まっていた母乳を搾ってもらいました。
これがまた身をよじる痛さ。
はじめはピューピューと吹き出てきましたが、、
最後の方、つまり古い母乳は黄色いドロドロ。
炎症もひどいようだからと、抗生物質の点滴まで受けました。

右の胸は、噛み傷が痛くて避けがちになっていたところに
ムスメが風邪でいつもより飲む量が減ったりしたことで、
一気に炎症が進んでしまったようです。
点滴と鎮痛剤のおかげでようやく熱も下がりスッキリしてきました。

クリニックの帰り、通りすがりのおばあさんが
ニコニコと近づいてきて、ムスメの耳を摘み、
「この子はお金持ちになるよぉ」と予言?しました。
ムスメよ、お金持ちになったら母ちゃんに楽させておくれ。

風邪っ引きのムスメに、のりのりさんからお土産です。
秋服 003_R
手持ちの服が少なくてヘビーローテンションだからと秋の服を。
前回は水玉トップスに水玉ボトムスを買ってきて
「全身水玉にする気?」と私に責められた教訓が生きたコーディネートだと思います。
Secret

