またまた乳腺炎の話です。

容態は一進一退。
コッチのしこりがひいたと思ったら、コッチにしこり出現。
しかも今日に限ってムスメはあまり飲んでくれず。あいたた。

なんとか全線開通させようと頑張って下さる助産師さんからは、
いくつかの提案がありました。
まずは食生活、脂肪分を控えること。
また、傷が痛い上に治りにくい状態なので
一度保護シートを試してみては、とサンプルを貰いました。
「ただねえ、新生児ならともかく、この月齢の子はどうだろう」とのこと。

早速試してみましたが、ムスメはちら、と見て
「ふふん」と鼻で笑い、飲もうとはしませんでした。
「いやいや、そんなのおっぱいじゃないし」とでも言いたげ。
断念か。
一旦、傷のある側での授乳はお休みして
余った分は搾乳することになりそうです。
あとは漢方薬。
もう発熱はしないだろうから葛根湯はやめて、
桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)を飲むよう言われました。
あぁ、効いてくれますように。



週末の父娘。
週末 002_R

ご好評いただいております、眉間にシワバージョンも。
週末 005_R
Secret