2013.10.16 その隙に
今朝のムスメの朝食は、
パンケーキ 009_R
ツナと小松菜のパンケーキに、

パンケーキ 014_R
茹で野菜、

パンケーキ 032_R
りんごヨーグルトでした。


次々口に入れるので
パンケーキ 038_R
時々「おえっ」と言っています。
誰も取らないから、ゆっくりお食べよ……。

手づかみできるものだと積極的に食べてくれるし、
パンケーキだと手も汚れないから楽でいいのですが
本当は福島の美味しいお米を食べて欲しいのです。
でも、食べさせられるのがどうも気に入らないよう。

昨日は町内会館で育児教室がありました。
そこで「最近は手づかみじゃないと嫌がって、特にお粥を食べなくて」とこぼすと
「スプーン持たせて、遊んでいる合間にすっと食べさせたら?」と言われました。
どうだろう、食べ物を手づかみしたい様子だしなあと思ったのですが
お昼、試しにフォークを持たせてみたら
興味深そうに持ったり咥えたり。
口から離れた瞬間にお粥を運ぶとあらあら、食べてくれました。
さすが!
この作戦がいつまでも有効だとよいのですが。


10年に一度の規模だという大型台風が過ぎていきましたが、
ニュースでは繰り返し、伊豆大島の被害状況が伝えられています。
我が家で度々話題にのぼる、思い出の地です。楽しい旅でした。

伊豆大島合宿

ムスメと旅行が楽しめるようになったら、まず行きたい場所でもあります。
これ以上被害が大きくなりませんように。
Secret