早いものでムスメは生後10ヶ月を迎えました。

体重は9kgを少し超え、母子手帳の成育曲線で見ると平均よりも上、
身長は測っていませんが、いろんな人に
「10ヶ月?大き目ね」と言われるので、背も高い方なのかもしれません。

背が伸びたのかも、と実感することもあって、

最近はこの、つかまっている棚の上のものを掴んで
床にぶちまけてくれます。
先日はのりのりさんがダイニングテーブルに置いたはずの
アイスクリームの包み紙をムスメが手にしていて
紙についたチョコレートを舐めるところだったそうです。
だんだん、聖域がなくなってきました。

あと2ヶ月で1歳なんて。早いものです。
記念すべき初めてのお誕生日祝いをどうしようかとのりのりさんに相談したところ、
ケーキとかパーティとかはムスメにはまだ分らないかもしれないから、
ムスメの好きなことをし放題の日にしたら、と言われました。

例えば、ムスメを夜寝かしつけるために大人ベッドに連れて行くと
大喜びで転がり回るのですが、それを一日中やる、とか。
確かに、ケーキよりも喜んでもらえそうです。
棚の上におもちゃ箱を置いて、引っ張り出したい放題、もいいかもしれませんね。
2ヵ月後のムスメにとってのブームが何か、これからよく観察しておきましょう。

先週末、金沢自然公園に散歩に行ったら、桜の花が!
fb3.jpg
「季節はずれの桜が開花した」とニュースで言っていたから、
これもかと思ったら、その名も「ジュウガツザクラ」という木でした。


Secret