土日もせっせと働いたのりのりさん、
いろいろやりくりをして今日、代休を取ってくれました。
「勉強道具を会社に忘れてきた」とかですることもなくなり、
気候も良いのでぶらり鎌倉へ行くことになりました。

まずはお昼ごはん。
今日はカフェの気分だねーといくつか下調べをしていったのですが
そのうちの一軒の、向かいの店が居心地が良さそうだったので入りました。
カフェひだまり
店長さんも感じのよい人です。

ムスメは
かまくら 007_R  かまくら 011_R
持参したお弁当を。


私たちは、
かまくら 016_R
鎌倉ハムのサンドウィッチと鎌倉野菜のサラダ。

かまくら 018_R
チーズ入りロコモコ、鎌倉野菜添え。

どちらもスープとドリンクのセットで1200円くらい。
鎌倉野菜って、何なんでしょうねー、とても美味しい。

ムスメが騒ぎ出したので、食後のコーヒーはそこそこで出ましたが、
屋号の通り、明るくて気持ちの良いお店でした。
かまくら 022_R
…にしても、ソックリなお鼻だこと。

その後商店街をぶらぶらしながら
かまくら 038_R
八幡さまへ。
9kgのムスメを抱いてこの階段を昇るのは、
さすがののりのりさんでもキツイそうです。


本殿の前で、ムスメは
かまくら 043_R  かまくら 049_R
人生初のおみくじを。

さて、結果は如何。

かまくら 051_R
じぇっ、じぇじぇじぇじぇじぇー。
大凶って、存在するのね。
「人を嘲ってはいけません」。ですって。
人生初のおみくじなのに。まあ、直接ひいたのはのりのりさんですけど。

凶、大凶は
かまくら 053_R
専用の納め箱がありました。

かまくら 055_R
大凶よ、さらば。

驚きましたが、大吉引くよりも確率低そうな気もするし、
これもまたこの秋の思い出。
八幡さまには、七五三のお参りに来ている人がたくさんいました。
三歳か…着物姿もいいなあ、とちょっと遠い目で想像する両親でした。

鎌倉、楽しいです。うちからだとバス一本で行けるし。
のりのりさんはこれから一層忙しくなるようですから、
紅葉はハハムスメふたりで見に行きましょうね。



Secret