東大寺 (1)
あー。

東大寺 (2)
うん。

東大寺南大門の金剛力士像のお顔。の複製。実物大です。


金沢文庫博物館で開催中の「東大寺」展に行ってきました。

絵巻や書状など、なかなかお目にかかれないものが多く展示されていましたが、
プーシキン展の時のようにムスメが騒ぎ出さないうちに、
是非見ておきたいもののところへ一直線。
東大寺 (8)
左の四天王(の広目天)は、館内ではチラシほど色鮮やかには見えませんが、
厨子から出してあるので後ろ姿もじっくり眺めることができました。

でも一番見たかったのは、会期中特別公開している、
運慶作の大威徳明王像。
大きな作品ではないし、惜しいことに腕も足もなくなってはいるのですが、
精悍なお顔やぎらりとした玉眼にはすーっと引き寄せられるような魅力があります。

RIMG0077.jpg
博物館を出て称名寺内を散歩する間も、ムスメはずっと眠っていました。

そのムスメは週末から鼻水たらーり、咳もこほこほだったのですが、
東大寺 (5)
ご機嫌も良いし食欲もあるよう。
念のため小児科を受診しお薬を貰ったら症状も収まってきました。

が。
子供の強力なウィルスが家庭内に蔓延。
本日、わたくしが発熱してしまいました。
葛根湯飲んで寝ていることにします。


Secret