晴天に恵まれました。
川崎国際 (1)
ムスメよ、あなたは晴れ女ですか?

2013川崎国際多摩川マラソンのハーフの部に出場するため
等々力陸上競技場までやってきました。
川崎国際 (2)

妊娠・出産後初のレースです。
レース参加への緊張に加え、
初めてムスメを連れていくにあたって
首尾よくいくか昨日からドキドキでした。
いつもより1時間も早起きさせられたムスメは、
(そこまでして参加すべきか…とも思いましたがそこは割り切って)
特に不満そうでもなくよく食べよく眠りながら
ハハの趣味につきあってくれました。

久しぶりのポーズも
川崎国際 (5)
ムスメと一緒に。

スタートライン。
川崎国際 (6)
はああー、緊張する。

ほな、
川崎国際 (7)
行ってきまーす。

この大会は陸連公認コースではないこともあり、
これまで出ようと思ったことがなかったのですが、
参加してみると実に良い大会でした。
駅からのアクセスよし、お手洗いの数十分、
大会規模に合った参加者数でスタートラインなどでの混雑なし、
コースは面白味はないですがほぼフラットで走りやすい。


のりのりさんもムスメも競技場のスタンドで
ゆったり過ごせたそうです。
川崎国際 (3)

川崎国際 (4)

そして、肝心のレース。
前夜から鼻息を荒くする私にのりのりさんから

くれぐれも、突っ込みすぎないように。

キロ5分ぐらいでゆったり入って、
5㎞くらいそれで走れたらスピードアップ。
く・れ・ぐ・れ・も、突っ込んで故障するようなことのないように。
との申し渡しがあったのですが。

練習でもキロ5分がなかなか難しくて
心地良いリズムで走るとキロ4'50くらい。
周りのスタートダッシュは落ち着いて見送るようにはしましたが
設定よりはやや速めとなりました。

◆1-5km  23'46  
(4'47 4'48 4'44 4'40 4'47)

からだが温まってきましたが、
練習でも最長17㎞しか走っていないのでここは慎重に。

◆6-10km  23'29
(4'42 4'45 4'36 4'41 4'45)

落ちてきた女子ランナーを数人追い越して
なんだか調子良いわー、私。と思ったら、追い風でした。

◆11-15km  23'19
(4'40 4'36 4'34 4'46 4'43)

つまり、折り返すと向かい風。
さほど強くはありませんが、疲れてきた脚には効くなあ。


◆16-20km  24'05
(4'44 4'46 4'52 4'54 4'49)

ここからの長かったこと。
呼吸は辛くないのに脚が上がらない。
腕の振り方まで忘れてしまったようでした。

◆21㎞-fin   7'17
(4'47 2'30) 

トラックに入りました。
ラストスパートしたいけどさっぱりペースがあがりません。
ムスメの顔(泣き顔)を思い浮かべながらゴールを目指していると
川崎国際 (8)
のりのりさんに名前を呼ばれました!
あれ?でものりのりさん涙声?
あとで聞くと「なんだか感動しちゃって声が詰まった」。

出産後初レースのゴールは感動の涙にむせびながら、のつもりだったのに
そんな気分どこかへ行っちゃいましたよー。

ネットタイムで1:42'05でゴール。

昨日想定していたよりも良いタイムで、
川崎国際 (9) 川崎国際 (10)
36-49歳部門で入賞もできましたー。

それもこれものりのりさんのサポートに
良い子にしていてくれたムスメのおかげ。
気持ちよく走れました。
今後とも、よろしくお願いしますね。


本日のランチ。
川崎国際 (11)  川崎国際 (12)
のりのりさん行きつけの四川料理屋さんにて
麻婆豆腐と、刀削担々麺。
美味しい美味しいと話ばかり聞いていましたが、やっと頂けました。
スカッとスパイシーで複雑な味、ハマるのもうなづけます。

Secret