2013.11.19 お返事はーい
区が主催する育児教室に行ってきました。

妊娠中の両親学級に始まり、
出産直後には助産師さんや地域の相談員さんによる家庭訪問、
そしてこの育児教室などなど、
初めての子を持った母親を孤立させないための取り組みが
熱心になされているなーと感じます。

7月に始まっ た育児教室も5回目、
既にハイハイしていたムスメは立っちができるようになり、
首も座らなかった赤ちゃんは身体も顔つきもしっかりしてきました。

毎回、始めに「お名前呼び」をします。
お母さんが自己紹介をしたあと、
全員で赤ちゃんの名前を呼び、
お母さんが赤ちゃんの手を持って「はーい」とお返事をするのです。
繰り返すうち、赤ちゃんは自分の名前や自分が呼ばれていることに
気づいていくのだそうです。

今日はひとり、ムスメとお誕生日の近い女の子が
上手に「はーい」と手を挙げてお返事して、
大きな拍手がおこりました。
お母さんによると、家でも練習しているのだとか。
「でも、ほかの名前でも返事することがあるんです」。
との言葉どおり、彼女は他の赤ちゃんのお名前呼びにも
元気よく手を挙げていました。
お母さんはややガッカリでしたが彼女は一躍人気者、
みんなから「Rちゃーん」と呼ばれていました。
来月はムスメもできるようになっているでしょうか。


日に日に寒くなってきました。
まだ暖かかった頃に買っておいたニット帽ですが、
帽子 (8)

帽子 (4)

帽子 (6)

すぐに取ってしまうので最長2分ぐらいしか被ってくれません。
Secret