「ちょうだい」「どうぞ」がしっかりとできるようになったムスメです。

おもちゃ箱の側で遊んでいるので
「ちょうだい」と手を出すと、
PC051810.jpg
小さいしまじろうを渡してくれました。

その後も次々に。
PC051813.jpg
しかも、嬉しそう。

そう、この「ちょうだい」「どうぞ」も
ムスメにとっては遊びのひとつ。
なので気が済むまで延々何かを渡してきます。

朝、出がけに「お父さん、はいハンカチ」と言われる日を思って
ハンカチをムスメに持たせては
「ハンカチ、ちょうだい、ちょうだい」と
毎朝訓練してきたのりのりさんにとっては夢が叶ったわけですが、
ハンカチだけでなくおもちゃを手当たり次第渡されるので
なかなか出発できないという誤算もありました。
忙しい日は、残念ながらハンカチ渡しは省略です。

この他にも日々私たちの真似を習得していくムスメ。
その一つが、激烈チュー。
のりのりさんが、ムスメの顔を食べてしまいそうな勢いで
べっちゃべちゃキスしまくるので
それを真似てか、ムスメが大口を開けて迫ってくるのです。
そして襲われる顎、頬、鼻。
乾いたヨダレで顔中臭います。
Secret