2013.12.19 歯科相談

毎晩お風呂の前に歯磨きをするのですが、
身を捩って泣き喚き、全身で拒否するムスメを
どうにかこうにか押さえつけてなので
きちんと磨けているのか心配になります。

そこで今日は、区役所の乳幼児・妊産婦歯科相談へ。
歯科検診を受け、歯磨き指導もしてもらいました。

幸い虫歯はありませんでしたが、
「そろそろ夜だけでなく、食後の歯磨きを習慣に」と先生。
ええー、夜一回だけでも大変なのに。

先生曰く、今は歯磨きがイヤというより、
顔周りに触られるのが嫌な時期なので、
歯磨き時以外でも、清潔な手指で顔を触ったり
歯茎に触れたりして慣らしておくように、とのことでした。

お膝に頭を預けて寝る姿勢を嫌がらないように
普段の遊びの中に取り入れるとよい、とも。

あー、どちらも既に嫌がります。

でも、慣れてもらわないといけませんねえ。
1歳。やることも増えてきました。
明日は1歳児検診と予防接種、
ムスメにとっては1歳児生活は苦痛からのスタートとなりました。


普段は帽子を被せても即座に投げ捨てるムスメですが、
今日はさすがに寒く、被っていれば暖かいことが分かったのか、
フード
大人しくパーカーのフードを被っていてくれました。


こちらは、先日のフォトスタジオでの一枚。
記念撮影
靴がスタジオの借り物なので、服に合っていません。
Secret